ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2007-01-24から1日間の記事一覧

北海道 函館駅「復刻 紅鮭弁当」600円

函館連絡船の復刻駅弁という企画弁でチラシ一面に登場していながら、今大会屈指の地味弁として一部で話題になっていた一品です。 塩鮭がドテっとあり、次に目につくのが、なぜか大量の枝豆。あとは松前漬けに茎ワカメの柴漬け、小さな昆布巻。地味弁というよ…

長野県 長野駅「きじ焼丼」1000円

僕らの間で、器モノと呼ばれるジャンルがあるのですが、この駅弁もそのひとつ。抹茶茶碗の丼に入っているのですが、これがしっかりした丼でして、これがついていて1000円という価格は驚異的ですらありますね。食後も、普通に小振りな丼として活用できそうで…

福岡県 小倉駅「ふくめし」1800円

こんな高価な人気駅弁に手を出すのはためらわれたのですが、たまたま整理券無しで並ばずに買えるということで、ついフラフラと…。 いやいや、これ、1800円の価値は十分にありますね。湯引き、すき身唐揚げの明太あえ、一夜干しと3パターンのふぐ料理が楽し…

滋賀県 米原駅「湖北のおはなし」1000円

チラシで見る限りは「地味弁?」と思われそうな弁当ですが、僕らの仲間うちでは食べた人が全員絶賛したという高評価で人気を集めました。 唐草模様の包み紙を開くと、すだれ状のヨシで覆われた凝った造りの箱が現れます。この辺から既に高級感が溢れているの…

第42回京王駅弁大会終了

はい、23日火曜日にて、無事「第42回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」終了いたしました。昨年は、大会終了の5時に会場に行き、その閉幕(いや、ただ終わるだけですけどね)を見守ったわけですが、今年は残念ながら5時から取材があったもので無理でした…

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール