ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2008-01-11から1日間の記事一覧

岡山県 岡山駅「いいとこ鶏弁当」900円

二日目はコレ。もち米入りの茶飯に瀬戸内産の海苔を敷き、備中森林鶏のもも塩焼き&もも塩焼き&鶏ムネ蒸し、吉備高原鶏のムネ唐揚げをトッピング。つまり四種類の鶏が楽しめます。正に鶏づくし。それぞれに味も歯応えも違うので、一口ごとに変化があって飽…

千葉県 千葉駅「勝浦鰹のたたき漬け炙り盛り」920円

独自のタレに漬け込んだカツオの表面を炙ったタタキが酢飯の上にたっぷり6切れ。分厚くて大きいです。ボリューム感満点。そして刻んだショウガ、シソ、ノリが絶妙なハーモニー。カツオのタタキを食べている! という気持ちにさせてくれます。タタキも炙りす…

長崎県 長崎駅「ながさき鯨カツ弁当」1050円

一昨年、衝撃のデビューを果たした「鯨カツ弁当」。昨年までのスタイルからリニューアルしてました。(一昨年の感想はこちら) 貧弱な印象が拭えない前タイプに比べて、見た目のボリューム感が格段にアップしているのは嬉しいところ。ほの甘くサクサクしたカ…

北海道 小樽駅「海の輝き」1260円

ウニ、イクラ、タマゴ、レンコン、キュウリ、カンピョウ、椎茸と具がどっさり。華やかなビジュアルと、それを裏切らない華やかな味わい。K点(千円)越えの価格も納得です。 とにかくウニの多さと、生臭さの無さは嬉しいですし、その他の具の見事なコンビネ…

北海道 森駅「いかめし」470円

不動の売り上げナンバーワン駅弁。まぁ、安いので、みんなサブ弁として大量購入するからなんですが、それでもこれを食べないと駅弁大会という気がしません。毎度毎度長蛇の列でおなじみですが、閉場間際にいくと意外にすぐ買えるんですよ。今回もほとんど並…

北海道 釧路駅「いわしのほっかぶり寿司 のりまき詰め合わせ」1050円

鰯の上に薄切り大根をのせたお寿司。毎年必ず買う個人的定番弁のひとつです。試食に積極的な姿勢にも惚れてます。 ほっかぶり寿司、ほっかぶり寿司+サーモン、ほっかぶり寿司+海苔巻きなど、詰め合わせのバリエーションが選べるのも嬉しいですね。というか…

静岡県 沼津駅「二色まぐろ重」980円

記念すべき本年度最初の駅弁を何にするかはかなり悩みました。最初ですから、やはりある程度の華やかさは欲しい。となると大会の目玉である企画モノから行きたい。とはいえ、牛肉対決はどれも長蛇の列(牛王を除く)だし、密かに狙っていた富士宮やきそば弁…

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール