ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「はずかしいおしごと」&「東京おしごとガールズ」

新刊といっても、電子書籍なんですが、「BUZZ」(ロッキングオン)の連載をまとめた「はずかしいおしごと」と、「投稿キング」(ワイレア出版)の連載をまとめた「東京おしごとガールズ」の2冊が発売されました。以前に「ぬいたり食べたり〜東京風俗途中下車〜」 自腹でゴー!〜東京風俗日記〜」の2冊を出した電子書籍専門の出版社マイカからの発売となります。
 「東京おしごとガールズ」の方は、表紙の写真が問題となって*1ちょっと発売が遅れたのですが、先に出た「はずかしいおしごと」の方は、見事に電子書籍チャート1位に! 「鬼平犯科帳」や「ガダラの豚」を抑えてのトップですよ! しかも成人指定扱いされて電子書籍販売サイトのトップ画面には出てないのに(涙)。実はね、前に出した2冊も1位2位独占したりして、電子書籍界では売れっ子なのですよ、僕は。ま、電子書籍って、まだものすごく小さい市場なんで、全然儲かってないんですけどね(笑)。
 電子書籍って、なかなか定着しないジャンルなのですが、個人的には期待してるんですよね。iTMSみたいなブレイクスルーがあって、一気に認知されないもんですかね。iPodみたいにイカしたビューアーが出ないとダメか。リブリエやΣブックじゃ、そりゃダメですよ。んで、PCや携帯電話用の電子書籍ビューアーが、また使いづらくて…。早くこの辺が改善されて欲しいもんです。iTMSの成功はiTUNEの使いやすさにあったってことが、わかってないのかなぁ。

*1:Tシャツを着た女の子が後ろ向きでお尻を出していた写真でした。そんなに過激じゃないのになー。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール