ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

*[クラブ]これからは、DJダリオと呼んでくれ

rioysd2005-10-03

 というわけで、回して来ましたよ(←偉そう)、大岡山のDJバー、ACID PANDA CAFEで。
前にも書きましたが、DJ経験のない人に30分のDJ講座だけで本番に挑戦させるという企画だったわけです。その名も「First Mission 2nd Generation」(第二回だから)。事前練習禁止。僕に至っては、前日まで出演することをすっかり忘れていて、しかも当日の昼間はムスメの運動会だったから、本番直前に一時間であわてて選曲するというDJ童貞にあるまじき姿勢。事務所にあるCDから、好きな曲が入ってるやつを手当たり次第に引っつかんで持って行ったのです。だから改めて聴いてもいなかったりする。我ながらヒドイですね。

 会場につきまして、まずはDJフランク重虎氏によるDJ講座ですよ。あー、なるほど、今までDJってあそこで何をやってるのかわからなかったんですが、ようやくわかりました。20年間わからなかったことが30分で氷解(笑)。ようするにアレだ、次の曲の準備をしてたのか! 

 僕の出番は2番目です。まずは井下うわんさんのプレイですよ。うわっ、いきなりキン肉マンとかかけてるよ、この人。その後も特撮アニメ主題歌のオンパレード。なんか細かいワザとか使ってるし。さらに客にマイク渡して歌わせたりしてるし。盛り上げてるよ、ちくしょう。本当に童貞かよ。おれ、この後、やるのいやだなぁ。いやね、大岡山って、まるっきり僕の活動範囲じゃないし、気づいたのが前日だったもんで、お客を誰も呼べなかったもんで、知り合いが一人もいない完全アウェー状態ですよ。ひー。

 しかも、僕がDJやるなら一曲目は絶対この曲!と思ってたTALKING HEADSの「AND SHE WAS」をかけたつもりが、あれ、違う曲だ! 3曲目をかけようとして、間違えて2曲目の「GIRLFRIEND IS BETTER」をかけちゃったよ。しかもLIVEバージョン!(「Populer Favorites 1984-1992」というコンピレーション盤持って行った) いきなりの失敗で、目の前が真っ白ですよ! その後も間違ってイジェクトボタン押しちゃって、せっかく頭出ししたのがパーになっちゃったり、肘でフェーダー押しちゃったりと失敗続き。もう泣きたくなりましたよ。
「ノリノリだったじゃないですか〜」とか後で言われましたけど、アレ、ヤケクソですから。つーか、とりあえず好きな曲ばっかかけてるわけだから、そりゃ踊っちゃうよねぇ。勢いでベンチャーズ演奏の「パイク」をオリジナルのヒカシューの歌詞で歌っちゃったりしてましたけど。いや、井下うわんさんのプレイ見てたから、DJって歌うものなのかと思って(笑)。

とりあえずプレイリスト。

TALKING HEADS / GIRLFRIEND IS BETTER(LIVE)
JAMES WHITE&THE BLACKS / CONTORT YOURSELF
ベツニ・ナンモ・クレズマー / 魔法使いサリー
THE WONDRES / THAT THING YOU DO
ビブラストーン / 金っきゃねぇ(HOODOPE MIX)
LAS CHICAS DEL CAN / PAPI TU
沢田研二&エキゾチックス / 晴れのちBLUE BOY
KONK / KONK PARTY
クスター・クスター / ヤムヤム
WIRE / IN THE ART OF STOPPING
MAKIN TIME / PUMP IT UP!
THE VENTURES / PIKE
TALKING HEADS / AND SHE WAS
MAKIN TIME / HERE IS MY NUMBER
順番、ちょっと違うかもしれない。なにしろ曲順も考えずに来ちゃったから、その場で次の曲決めていったんです。童貞のくせに。そしてお気づきのように最後2曲はアーチストがかぶっております。ええ、12枚しかCD持ってこなかったから(持ってたCDケースが12枚収納だった)曲が足りなくなっちゃたんです! すいません、DJ道舐めすぎでした! 最後にback2backやるなんてのも知らなくて、沢田研二TALKING HEADSをもう一曲づつかけたし…。

僕の後は、なんとアナログレコードで渋く決めたSHINY卿、アイドル歌謡で愛らしく踊りまくるDJコンボイ、警察官のコスプレでアゲまくるリウイチ氏、そして女子高生コスプレでトランスを連発した紅一点まゆりんてぃ嬢。もうね、僕以外は「おまえら本当に初めてなのかよ!」と思うほど巧いんですよ。んで、ネタとか仕込みまくる余裕があるわけですよ。あー、恥ずかしかった。でも、すげえ楽しかった。アウェー状態の僕を暖かく迎えてくださりまして。本当にいいイベントだぁ、コレ。いい店だ、ACID PANDA CAFE。

第3回も11月に開催予定だそうですよ。行くべし!

まぁ、そんなわけで、大変な経験だったのですが、いや、楽しいじゃないですか、DJ。またやってみたいという気持ちでいっぱいですよ。誰か声をかけてくれ! DJダリオはどこでもかけつけるぜ! 

次回注意すること。
1.CDは、多目に持っていく。
2.かける曲は事前に聴いておく。
3.間違ってイジェクトボタンを押さない。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール