ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

コロッケそばの謎

いまだコロッケそば熱、冷めやらず、本日も「梅もと」中野店にて野菜味(?)コロッケそば310円に玉子50円をトッピングして食す。ああ、うめぇ。

しかし、色々調べてみるとコロッケそばって首都圏特有の食べ物らしいですね。上京してきてコロッケそばという食べ物を知ってショックを受けたと語る人がいっぱいいるんですよね。

ウィキペディアの「立ち食いそば・うどん店」の項でも、
立ち食い店においてコロッケを種物として採用したのは神奈川県内の駅の店とされる。このコロッケそば・うどんは首都圏各地へと広まったが、更に他地域への浸透までには至っていない。
との表記が。

また「現代用語の『嘘』知識」というサイトの「立ち食いそば」の項でも、
 コロッケそばは、青森県出身者が東京にでてきて出会って感動する「青森にはなくて東京にあるおいしいもの」ベスト3に入る。ちなみにあとのふたつはエイヒレとちくわぶである。
と書かれています。

まぁ、首都圏以外だと立ち食いそば屋があまりないというのも理由のひとつでしょうね。うどんだったり、ラーメンがメインですからね。となると、信州あたりってどうなんでしょうか?

「鍵盤弾きKiichiの逃避行」という関西の方のblogでは、大阪で食べられるコロッケそばについて語られてました。まぁ、一般的ではないけれど、出している店はポツポツあるんでしょう。


ちなみに、コロッケそばというと立ち食いそば屋限定と思われますが、明治創業の銀座の老舗屋「よし田」では、コロッケそばは創業当時からの看板メニュー。ただし、コロッケといっても「鶏のしんじょ」のようなもので、一般的に言われるコロッケそばとは、ちょっと違うようです。


その他、コロッケそばに関して語られてるサイトをいくつか…。
コロッケそば推進協議会
おうさるB食 コロッケそば
黒沢秀樹Official Web Site 南青山通信 コロッケそばについての考察
『立ち食いそば屋のメニュー「コロッケそば」は 世間の常識だと思ってたんだけど、どう思いますか?』アンケート

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール