ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

年表ハイになってます

 この夏に出す予定の単行本用*1にアダルトメディア年表を作っております。このために初めてExcel使いましたよ。よくわかんなかったから「ゼロからバッチリ! Excel毎日使う基本技ぜんぶ!」なんてムックも買ってきて勉強しましたよ(笑)。
 いやぁ、前から思ってたんですが、年表作るのって楽しいですね。資料をひっくり返しつつ、どんどん出来事を埋めていく。すごく楽しくて、昨日とか徹夜しちゃおうかなぁと思ったくらい。終電で帰ったんですけど、早く続きをやりたくて今朝も早く起きちゃった(笑)。
 何がそんなに楽しいのかと考えると、記憶と知識がキッチリ整理されていく快感、ですかね。僕はあまり記憶力がよくない方なので、色々な知識を覚えていても、それが頭の中で整理できていないんですね。あー、そういうこともあったなーとか、あれっていつだっけ〜? みたいにボンヤリしてるわけです。それが時間軸に並べられていくところに快感があるのでは、と思うのですよ。思い出す快感、調べなおす快感、知識が増えていく快感、もありますしね。
 あー、もう、原稿書くよりも、ずーっと年表作っていたいなぁ(笑)。
 でも、この話をしたら、色んなライターさんや漫画家さんに同意してもらえましたよ。年表ジャンキー、結構多いかも。この仕事終わっても、なんかどんどん年表作っちゃいそう。趣味は年表作りということになるかもー。
 

*1:昨年から、書く書くといって、なかなか進んでいないアダルトメディアの現状についての書き下ろし。いよいよ気合入りました! でも、キャパ的にキツイのでAV業界編は雨宮まみに泣きついて書いてもらうことになりました。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール