ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

沖縄県 ゆいレール「海人がつくる壺川駅前弁当」(1000円)


 毎年リニューアルすることで駅弁大会ファンにはおなじみの「海人弁当」。昨年はビン長マグロのヅケのにぎり寿司でしたが、今年はクロカワカジキのヅケを白飯に乗せ、おかずは沖縄の魚ぐるくん、ゴーヤ、もずく三種の天ぷらと車エビというラインナップ。カジキのヅケとご飯が大変美味しいです。ルビーのような深い赤の美しさ。ねっとりとした食感。ボリュームもたっぷり。三種類の天ぷらも、それぞれユニークな味わい。毎年試行錯誤を続けていた感がありましたが、ようやく沖縄ならではの駅弁が完成したのではないでしょうか。贅沢を言えば、ソーキとかミミガーとかの豚系のおかずがあると、もっと沖縄っぽいのになぁ。

 これまで、焦らなくても必ず買えた(笑)「海人弁当」ですが、今年は人気が高いのか数を調整しているのか、早々に売り切れてしまうようです*1。また、今年は17日までの出店なので、食べていない人は急いで! 外せない駅弁のひとつだと思いますよ!

 ちなみに昨日はこの後、風邪引いたらしく発熱してダウン。さすがに今日は欠場いたします。ああ、今年も完全出場の夢は破れてしまった…。

*1:天ぷらが先に無くなってしまって、ヅケご飯だけを800円で販売することもあるとの情報も!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール