ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

冬の天然寒ブリご出世弁当(北海道 札幌駅)950円

 本日はお昼過ぎに出陣。初の週末とあって、やはり混雑がすごいです。でも輸送弁コーナーは意外に空いていて、選び放題です。前から気になっていたけれど、食べたことがないコレをセレクト。実は今日は某人気サイトの企画に協力したので、そのスタッフの麗しき(笑)女性たちとみんなで階段食い。
 やはり美味しそうな色艶で照り焼きされた寒ブリが目を引きます。辛すぎず甘すぎずの絶妙な味つけと香ばしさ。脂ののりもよく、こりゃあ、ご飯が進みます。これだけでもご飯が全部いけちゃいますよ。でも、この弁当の魅力はサブのおかずの充実! タコの柔らか煮に、すり身団子、玉子焼き、ホタテのリンゴ和え、大根煮、ホド芋…。おかげでご飯が足りないです。まぁ、ややご飯の量が少ない気もしますけどね。
 個人的には、インパクトのあるメインのおかず+充実したサブおかずがチョコチョコという構成が一番好きなので、これはある意味で理想の駅弁です。
 今期、四つ目の北海道弁。すべて満足。ちくしょう、どうして北海道はこんなに名弁ばかりがあるのか!
http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2008/2007/12/post_58c3.html

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール