ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

大名道中駕篭かしわめし(福岡県 折尾駅)1000円

 今日は週末にしては、空いていて快適。みなさん、狙い目ですよ。
  福岡人のソウルフードだという折尾駅東筑軒の「かしわめし」のブースで、チラシ未掲載の駅弁を発見。大名の駕篭を模した二重の箱。

下の段には、かしわめし。そして上の段には、おせち料理の如くに豪華なおかずがぎっしり!

 かしわめしだけで十分素晴らしい名弁なのに、さらにこんなにたくさんのおかずがついて1000円は、ちょっと安すぎるんじゃないでしょうか。贅沢すぎるんじゃないでしょうか。バチが当たるんじゃないでしょうか。
 白身魚のフライにエビ、鶏のからあげ、玉子焼き、筍と椎茸などの煮物、おあげの煮巻、ゴボウ、肉団子…。かしわめし単独でも完結しているので、はっきりいっておかずが余っちゃうくらいです。
 おかず重でお酒を飲んで、締めにかしわめし、なんて食べ方がいいかもしれません。
 個人的には、かしわめしは、ちょっと味付けが甘すぎるかなぁという気もしましたが、これは絶対的にオススメですね。かしわめしが食べたいけれど、おかずがないのが寂しいなぁなんて思っている人(僕だ、僕)にはぴったりです。
 このお店、かしわめしの試食をさせてくれてたのも、嬉しかったしなー。試食させてくれる店は、基本的に大好きなのです(笑)。
 あと、駕篭の担ぎ棒にあたる部分に割り箸が入っているんですが、駅弁でよくある短くて貧弱なそれではなく、しっかりした割り箸だったのも、嬉しかった。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール