ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

「鰊みがき弁当」(北海道 函館駅)840円


 mixi駅弁大会コミュに上がっているのレポートを読んで、これはぜひ食べねばと思っていたのですが、僕、今大会は既に4個も北海道駅弁買ってるんですね。これ以上、北海道にばかり銭を落とすのも気が引けるなぁと思っていたのですが、やっぱり我慢できませんでした。でも、買ってよかった。

 とにかく、数の子のボリュームに圧倒されます。840円の駅弁にこんなにでっかい数の子が4切れですよ(正式には大2中1小1という感じ)。黄色いダイヤがこんなにたくさん! そして甘露煮のニシンも大振りなのが3切れ。この豪華な親子共演の脇を固めるくきわかめと、大根味噌漬け。
 プチプチとした数の子の歯触り。甘じょっぱく脂の乗りも十分な身欠き鰊の甘露煮。うっとりするほど美味いです。まぁ、はっきり言ってご飯が足りません。僕はこの時は日本酒を飲みながらだったので、ベストな割合だったんですけど、酒無しだったら、ご飯の配分にかなり気を使っただろうなぁ。
 繰り返すようですが、これで840円というのは、どうかしてるんじゃないかと思うほど、お得感があります。ちくしょう、北海道はどうしてこんなに実力があるんだろう。

 実はこれもロマ弁に持参。ビール&復刻チキン弁当、日本酒(電袋!)&鰊みがき弁当という組み合わせは、我ながら秀逸だったなと自画自賛。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール