ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

飲食店での撮影は非常識か?

 食べ物を撮影するのが好きです。外食の時は、たいてい撮ります。先月(2008年2月)に撮影した108枚のデジカメ画像のうち食べ物を撮ったものは42枚ありました。半数近く食べ物(笑)。
 しかし飲食店で出てきた料理を撮影するというのは、マナー違反なんですかね。僕自身を撮る時は、店員さんがこっちを向いていないスキにサッと撮ることが多いんですよね。これは当然、どこか後ろめたい気持ちがあるからなんですけどね。
 ちょっと検索してみると、このテーマに関して書いているblogがいくつかありました。

目指せ!繁盛店 〜小料理みきの教訓〜 飲食店の批評

いつものように料理の写真を撮っていると、「すみませんが、トラブルの元となるので、撮影は控えてください」と言われた。別に私はそのことを不快に思ったワケではない。それよりも「そんなことを言うキッカケとなったトラブルって何だろう?」と、そっちの方が気になって仕方なかった。

僕もどんなトラブルがあったのか気になりましたね。そうしたら、こんなのも見つけました。

teru's blog〜ヨコハマ食い出し紀行〜 飲食店内での撮影は「非常識」でしょうか??
このblogにこんなコメントが寄せられてるんですね。

周りで食べてる他人には、正直雰囲気ぶち壊しのいい迷惑です。地方から出て来た田舎もんじゃあるまいし、他人が楽しく食事してる脇で料理の写真撮るなど、非常識の権化じゃないですか?

うーん、確かに気合いを入れてデカいカメラでバシバシと撮ってるのは、ちょっと鬱陶しいかもしれない。でもケータイとかコンパクトデジカメでサクっと撮るのもダメなのかなぁ。まぁ、よくないことだと僕も思ってるからコソコソ撮ってるわけですけどね。

かといって、お店の人に「すいません、撮ってもいいですか?」と聞くのも、なんか抵抗ありますしね。お店の人って、料理の写真を撮られることに関してはどう思ってるんだろう?

あとこんなのも。ハテナクエスチョンですね。
飲食店で料理・飲み物等の撮影をする人。あなたの目にはどう映りますか。

 ところで料理の写真を勝手に撮るというのは、法律的にはどうなるのかな。著作権とかそういう方面は適用されるのかな。あとデパートなどには店内撮影禁止と書いてあるところが多いのですが、それでも撮影した場合、法的な拘束力はあるのでしょうか。

まぁ、できるだけ迷惑にならないように撮りますので、できたらお目こぼししていただきたいです。この間、こういうの食べたんだよー、とか、よく人に見せたりしてるもんで。

ちなみに写真は僕がこよなく愛する「洋包丁」のスタミナ焼き+メンチ定食。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール