ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

東京ラーメンが好き

最近「もやもやさま〜ず」で紹介されてた近所の某中華料理屋に通っております。「もやもやさま〜ず」に登場する店ですから、まぁ、普通の昔っぽい中華屋です。ラーメンと定食がメイン。別になんの変哲もない小汚い店。まぁまぁ美味しくて、安くて、盛りがいい。大変落ち着きます。
昨日はチャーハンと半ラーメンのセット650円を食べました*1。刻みナルトが入ったチャーハンも大変美味しくて痺れましたが。ラーメンがよかった。あんまり美味しすぎない東京ラーメン。かん水臭い麺とコクが無くて醤油がキツいスープ。有効なのかどうなのかわからないワカメ。「ああ、これこれ」と思いました。
「松葉」の時にも書きましたが、だいたい、東京ラーメンなんて、そんな美味いもんじゃなかった。B級としての美味さですよ。

九州の人が、「本当の九州ラーメンはこんなもんじゃない」とか言うように、東京の人も、本当の東京ラーメンについて声を上げるべきじゃないかと思う。「こんな美味しいのは東京ラーメンじゃない!」っていうように(笑)。いや、美味しいにこしたことはないけど、本来の東京ラーメンも時々食べたくなったりしませんか? 「福しん」とか「びっくりラーメン」とかの安いチェーン店系だと、それっぽいのが食べれたりしますが(笑)。

妻が佐野出身なので、帰郷するといつも佐野ラーメンを食べるんですが、あれもああいう感じですね。主張というものが一切ないようなぬふけたラーメン。だからラーメン観光客が期待を持って食べに行くとがっかりすることが多い。でも地元の人たちは、こよなくそんなラーメンを愛している。それでいいんじゃないかなと思います。

ラーメンが気合いの入った専門店ばかりになったら、ちょっと寂しいなぁと思うのです。

*1:ちなみにラーメンと半チャーハン600円というのもあります。どっちをメインにするか選べるのは嬉しい。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール