ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

沖じめ鰯づくし(920円/A-0/千葉県)

「白神鶏わっぱ」をゲットした後、やっぱり気になって輸送駅弁ブースの行列に並んでしまいました。まぁ、初日ですから二個くらい食べてもバチは当たらないでしょう。まだ時間が早かったので、目をつけている駅弁がたくさんありましたが、中でも特に気になっていた新登場の千葉県「沖じめ鰯づくし」をセレクト。鰯がドーンと5匹乗っているビジュアルはインパクトがありました! 屋上で「白神鶏わっぱ」に続いていただきました。


酢漬けのかたくち鰯が5匹、鰯の稚魚であるシラス、そして鰯のツミレという正に鰯づくし。
酢漬け鰯は、かなり酢が効いています。酸っぱいです。そして当然ですが、食っても食っても鰯という感じ。酢締めの青魚は好きなんですけど、さすがにちょっと飽きるかなぁ。しらすもつみれも淡泊だから、もうちょっと味のバラエティ感が欲しくなります。一応、甘い鯛味噌が箸休めとしてついてますが。

しかし、これ、日本酒のつまみとして考えると、かなりよさそうな気がしますね。鰯だけで、いや、鯛味噌だけだって、かなり呑めそう。昼より、夜向き弁かも。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール