ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

いかすみ弁当黒めし(1100円/C-3/鳥取県鳥取駅)



メイン対決「いかVSたこ対決」エントリー弁。写真で見ると小いかが4匹に見えますが、半身なので2匹分。柔らかく煮られていて味もいいです。ご飯はイカ墨と醤油で炊かれていて、中には刻んだゲソも混ざっています。そしていか団子。もうイカづくし、イカのフルコースとでもいいたくなる駅弁です。
ご飯はイカ墨によって微かな苦みが深みのある美味さが出ています。ただ、個性的な味わいだけに、ちょっと飽きてくる感も。おかずもイカオンリーなので、単調さも否めません。そこで俄然輝いてくるのが、添えられた刻みらっきょうの素揚げ。これがとっても美味しいんですよ。もともとらっきょうは好物なんですが、アクセントとしてのらっきょうって、実にいい仕事をするんだなぁと再確認。もっとらっきょうが欲しいとさえ思いました。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール