ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

京王駅弁大会2009終了!

 はい、今年も無事、京王駅弁大会終了です。今年はいつもより控えめで23弁しか食べてませんでしたねー。でも対決や企画、特集などの目玉系はほぼおさえました。

白神鶏わっぱ(1000円/B-4/秋田県)
とろ金目の塩焼き弁当(1000円/B-3/静岡県)
酒楽弁当(1250円/A-0/新潟県)
ソースカツ棒(840円/B-5/福井県福井駅
海人がつくる壺川駅前弁当(1050円/B-6/沖縄県)
有田焼カレー弁当(1500円/A-0/佐賀県有田駅)
たこ飯(950円/C-3/香川県高松駅
いかすみ弁当黒めし(1100円/C-3/鳥取県鳥取駅)
あじ寿司(1000円/B-3/静岡県修善寺駅)
抹茶ひつまぶし日本一弁当(1200円/B-5/愛知県名古屋県駅)
ながさき鯨カツ弁当(1050円/B-6/長崎県長崎駅)
BIGとり南蛮重(1050円/A-0/神奈川県小田原駅
二色まぐろ重(980円/B-5/静岡県沼津駅)
峠の釜めし(980円/D-1/群馬県横川駅)
甲州ワインランチ(2000円/A-0/山梨県小渕沢駅)
ごきげんべんとう(1500円/A-0/島根県松江駅)
上等かしわめし(980円/B-4/福岡県小倉駅
前沢牛ハンバーグカツサンド(850円/A-0/岩手県盛岡駅)
ジャズの宮(1000円/A-0/栃木県宇都宮駅)
越後もち豚おおきなハンバーグ弁当(1000円/A-0/新潟県新津駅)
いかめし(500円/B-7/北海道森駅)
いわしのほっかぶりずし&秋刀魚づけ握り(990円/A-4/北海道釧路駅
復刻幕の内弁当(780円/D-3)

 この中で個人的なベスト3を選ぶとすると…。
1 白神鶏わっぱ(1000円/B-4/秋田県)
2 ごきげんべんとう(1500円/A-0/島根県松江駅)
3 峠の釜めし(980円/D-1/群馬県横川駅)

という感じでしょうか。鶏わっぱは、一口ごとに味が変わるほどの多彩な具にうっとり。ごきげんはどれも素晴らしかった酒付弁の代表として。そして釜めしは悔しいけど美味しいんだよなぁ。単純に旨さだけで言えば一番かもなぁ。

次点としては、とろ金目の塩焼き弁当。海人がつくる壺川駅前弁当も今年はすごくよかった。
特別賞は、何かと話題を呼んだ有田焼カレー弁当。

ながさき鯨カツ弁当、抹茶ひつまぶし日本一弁当、いわしのほっかぶりずしあたりは、もう殿堂入りという感じですね。

最終日の夜に渋谷のロックバー「Bar Isshee」で行われた「駅弁ナイト」も急に開催を決めた割りには10人以上の駅弁ファンが集まって大変盛り上がりました〜。また来年!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール