ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

電動のメリークリスマスFINAL、そしてモデルプランツもFINAL!

今週末の5日、6日と毎年恒例のイベント「電動のメリークリスマス」が開催されます。6年目の今回でファイナル。
そして僕のバンド、モデルプランツもそのライブで25年の歴史に幕を下ろすことになりました。

もともとは周囲の友達を集めて自宅録音をやったり、ふざけ半分のセッションしたりという感じの高校生によくありがちなお遊びバンドとして1984年に始まったモデルプランツですが、なぜか段々本格的な活動をすることになり、何度かの活動休止をはさみつつ、25年も続いてしまいました。

80年代はテクノポップリバイバルというコンセプトを掲げていましたが、現在は、ニューウェーブ・ファンクという感じですかね。もともとトーキングヘッズが大好きだったから、大編成にも憧れてたし。

てなわけで、先月から元miamiのかじやあいさんが加わって7人編成、さらにラストライブの6日には、前回サポートでも入ってもらったじろう君(FLAKES 元ピノリュック)と、すず奴さん(suzumiki 元太ももサティスファクション)にも加わってもらい、ボーカル、シンセ、ギター×3人、ベース&スティック、ドラム、バイオリン、トロンボーンという9人編成!
あ、5日も中山貴史ユニットとコラボで11人編成になるんだった(笑)。

ちなみに5日は80年代のテクノポップ時代の曲を中心にやります。半分くらい高校生の時に作った曲だから、なんか恥ずかしいんですよね、歌詞とか(笑)。

ま、どちらかといえば、今の曲中心の6日の方を見てもらいたいですかね。やっぱり、今、バンドがすごくいい感じなので、それを見てもらいたいんですよ。終わりにしちゃうのもったいないくらいに充実しているのです(笑)。

そして、他の出演者も、もう豪華絢爛という感じで、ファイナルを飾るにふさわしいイベントになったと思います。

個人的に注目したいのは5日のヒカシューヒカシューに出会わなかったら、僕はバンドをやらなかったかもしれないというほど影響を受けましたからね。巻上さんソロでは何度か共演させてもらったことがありましたけど、ヒカシューとは初めてなんで嬉しいなぁ。
あと、6日に出演のSynapse+Hackai(ex.有頂天)+ふきた(ex.Popland off gallery)。このふきたという人のPopland off galleryは80年代のモデルプランツがよく行動を共にしていたバンド。実は「ピーマン」はPoplandの曲なんですよ。1分くらいの短い曲だったのを僕らが勝手に長い曲にアレンジしたという(笑)。ふきたさんの歌声は本当に素晴らしいので、ぜひ聴いてもらいたいです。

あと、当日は「No1 in HEAVEN」(当日特別価格!)や、あの江口寿史さんの電メリガールイラストのエコバックや、おなじみ電袋なども販売します。

ぜひぜひぜひ、来て下さい! いや、ホント、来てちょうだい。来てくれないと泣いちゃう。

予約は僕までメールでもOKです。

『電動のメリークリスマス FINAL 2DAYS!!』
モデルプランツ結成25周年&LAST LIVE!

12/5(土).6(日) 池袋 LIVE INN ROSA

OPEN/START 16:00/16:30
ADV/DOOR \3000/\3500(1D別) 2DAYS通し券\5000(連日1D別)

※LAWSONTICKET発券→11/7
0570-000-777 / http://l-tike.com/
※通し券予約はROSA受付のみ
LIVE INN ROSA
03-5956-3463 / info@live-inn-rosa.com

12/5(土)
◆モデルプランツ
◆木魚
アーバンギャルド
征露丸
◆中山貴史 with LABSiCK Man-Machine ReMiX
山本直樹
ヒカシュー
VJ
◆nipponia electronica
DJ
小野島大
◆タチザキユウジ


12/6(日)
◆モデルプランツ
◆ヤング100V
◆山下総合病院
航空電子
◆東京タワーズ
◆eiji(ミンカパノピカ)
◆モノグラム
◆Synapse+Hackai(ex.有頂天)+ふきた(ex.Popland off gallery)
山本直樹
◆アキラ

DJ
常盤響
◆タチザキユウジ

歌と司会:リオブラボー

出店
喜久盛酒造(電メリ限定特製醸造酒販売)
◆ユメイロメイロ(SWEETS&FOODS販売)
◆「No1 in HEAVEN」&電メリ特製エコバック
◆世田谷233(http://233.jp/index.html

イラスト:江口寿史

電動のメリークリスマスFINAL公式blog
http://denmeri.vox.com/

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール