ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

昭和のラジカセ展と全国うまいもの博

東急ハンズ新宿店で昭和のラジカセ展をやっているというのでかけつけました。やっぱ世代的にラジカセはドハマリですからね。この展示の企画者である松崎順一さんの本「ラジカセのデザイン」も、うっとりしながら見たもんなぁ。

会場は7Fの売り場の一角に数十台のラジカセが並べてあるだけなんですが、実物を見るとグッときますね。もうデサインがイカス、イカス。当時、ランナウェイとかのデカいラジカセとか欲しかったけど、確か東芝のボンビートとかの小さい奴しか買えなかったんだっけ。


会場では何台かのラジカセがカセットを再生してたんですが、これがまたいい音なんですよ。えー、カセットってこんないい音だったっけと思うような太い音。あれ、ラジカセのスピーカーがいいのかな。
会場では販売もしていて、かなり欲しくなったのですが、今月は色々と出費が重なってるので、必死に我慢しましたよ。


そして東急ハンズとつながってる新宿高島屋の11Fでは「全国うまいもの博」開催中ですよ。ズームインSUPERとのタイアップ企画のようですが、全国の「町おこしフーズ」が50店舗以上出店。
結構試食もさせてくれるんですけど、これがまたどれ食べても美味いの。ちょっと驚きましたよ。静岡のうな飯バーガーと長崎の角煮まんじゅうが、ちょっとキワモノっぽいかなと思ったら意外に旨くてびっくり。
 とりあえず福井の「焼さば まぜごはんの素」525円と山形の「米沢牛入りすじ煮込み」735円購入。他にも、もっといっぱい買いたかったなー。吉野鶏めしとか天草大王とかも美味いんだよなー。


お昼前だったけど、イートインにて、黒石のつゆ焼きそば750円をいただく。ソース焼きそばにスープをかけたもの。テレビではよく見るけど、食べるのははじめて。
ソース味のスープってのは、なかなか美味いね。不思議な味だけど、ちょっとハマる。あと具のエビ天もよかった。

どちらも明日までなので、興味のある方はぜひ急いで。もっと早くに知ってたら何回か通ったのに!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール