ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

炙りさばみそわっぱ飯(950円/A-0/青森)


八戸前沖サバと田舎味噌&八丁味噌で煮込んだしぐれ煮をご飯の上に敷き詰めて、さらにその上に焼きサバ。サバ好きにはたまらないというか、サバ好きしか相手にしてないというようなハードコアなサバ弁当。
私はサバ好きなので、泣きながら食べました。つまりは、サバ味噌フレークなのですが、八戸前沖サバというだけあって、味わいが濃いです。味付けも相当濃いですが、ちゃんとサバの味が負けていません。
ただ、このサバ味噌フレークだけでご飯が十分いけちゃうので、焼きサバが余計にすら思えちゃう。焼きサバ用に白いご飯が欲しかったかも。あとショウガと酢漬けカブも大変効果的だったので、もうちょっと欲しかった。

いや、しかし、これは美味いね。サバ好きなら食べないなんてありえないでしょ。日本酒にもあいそうだなぁ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール