ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

えび千両ちらし(1200円/A-0/新潟県)


パッと見は、玉子焼きが全面を覆い尽くしていて、その上に海老のおぼろが散らしてあるだけ。え、これで1200円? 玉子が高級品だった時代なら、ともかく……。
なんて思っているとびっくりします。この玉子焼きの下には、うなぎの蒲焼、小肌、蒸し海老、塩いかの一夜干しがズラリと並べられたちらし寿司になっているのです!

表向きは質素でも、実は贅沢というまるで江戸っ子のような粋な駅弁なのですよ。新潟の駅弁ですが(笑)。
ちらし寿司の具材のひとつひとつも美味しいですし、玉子と合わせて食べるとまた味も引き立つ。いやぁ、これなら1200円も納得! と感動しました。
これが僕にとって、今年のラスト駅弁となったわけですが、それに相応しい逸品でありました!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール