ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

海鮮塩ラーメン 八戸磯そば弁当(1200円/C-3/青森県)


ラーメンを駅弁に! という無茶な試み。いわゆるジェット式で熱々になるわけですが、待ち時間が8分とかなりかかる。寒風吹きすさむ屋上で食べたので、出来上がるまで待っているのがちょっとつらかった。そしてまぁ、完成しても熱々とまではいかないので、あんまり寒いところで食べるのには向いていないかも(笑)。
やはり駅弁ということで、汁は少なめ。というか、ぬるぬるのタレが麺に絡んでいる程度。これをラーメンというのは、ちょっと難しいかも……。
と、文句ばかり言ってるようですが、これが意外によかったのですよ。まずホタテ、ウニ、海藻などの海鮮が非常に美味しい。スープがぬるぬるしているのも、海藻のエキスのためのようで、潮の香りがたっぷり。海鮮の魅力をたっぷりと楽しめます。
そして、ラーメンだけではなく、鯖の味噌煮のほぐしご飯がついているのも魅力。ふんわり玉子でとじたようになっていて、これが大変美味しいのですよ。これだけで、もっと食べたいくらい。
まぁ、ジェット弁の常で、ラーメンの量はかなり少なく、鯖の味噌煮のほぐしご飯をあわせても、ちょっと物足りないかなぁと思わないでもないですが、非常にユニークで楽しい駅弁でありました。
一度は食べてみる価値アリなのでは?

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール