ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

45歳からのアニメ入門6 「涼宮ハルヒの憂鬱」に敗れる

とらドラ!」を完走し、「オレンジ」でアニソンのよさに目覚めた! アニメ好きとしてひとつランクアップした! などと思い、次のステップとして「涼宮ハルヒの憂鬱」を選んだわけです。数年前に大ヒットし、僕でもタイトルを知っているという大メジャー作です。学園ラブコメ風ですが、実はハードなSFであるという知識もあります。当時はもちろん僕は見たことはなかったわけですが、TMA版の「涼宮ハヒルの憂鬱」の方は見ています(笑)。ちなみに僕のアニメの知識の大部分はTMAから得ております。

とりあえず4巻(1〜8話)まで借りて来ました。

……惨敗でした。キャラのノリに全くついていけませんでした。ハルヒの傍若無人ぶりも可愛いと思えず、そしてキョンの独特のセリフ回しに強い抵抗を覚えてしまいました。どのキャラにも感情移入も出来ず、作品の世界に入り込むことが出来ませんでした。

あと気づいたのが、アニメの世界での7年ってかなり大きいということ。最近見た他の作品に比べて、やたら古臭く感じてしまいました。そしてTMA版はすごく忠実に作っていたんだなぁということも(笑)。

ちょっと調子に乗ってましたね。まだ僕には早かったようです。修行が足りなかったようです。しかし、その半面、僕には素質がないのではないか。どんなに頑張っても、わかるようにはなれないのではないかという気持ちにもなって来ました。あれだけ大ヒットした作品なのですから、少なくともコアな一部のファンにしか理解されなかったわけではない。ある意味、わかりやすい作品なはずなのに、自分にはわからなかったのですから……。



こういう時は、導師に頼るしかありません。tag師匠、僕はどうすればいいのでしょうか?

tag: ハルヒはこの後も変わらないので見切っていいも思います
tag: さっさとシュタゲかストパン、もしくはコードギアスいきましょう
tag: すべてのアニメを愛せるようになるのは声優萌えが不可欠なので、いまの段階ではダメなものはさっさと見切って次に行った方がいいと思います。
tag: おれの嫁見られるの不愉快なので次行きましょう
安田: tag先生の嫁って誰? 長門?
tag: はい
安田: 長門はあげます。次、シュタゲ行くかな。でもTSUTAYAで貸出中だったんだよな。というか、ちょっと今、無力感に襲われています。おれ、やっぱり才能ないのかな。
tag: ハーレムもので全能感味わうのもいいかもね
tag: 釘宮繋がりでゼロの使い魔行ってみるか!
tag: 確率50%くらいだと思うけどハルヒよりはいける気がする
tag: マゾ要素はアクセント程度でそんなヘビーなものじゃないですよ。釘宮ツンデレキャラの粋を味わってもらいましょう
安田: いや、別にツンデレ属性は無いと思うんですが…。でも先生が言うなら、ゼロの使い魔行ってみるか。それかストパンですか?
tag: うん。ちょっと毛色を変えてみたい
tag: どちらもだめな可能性あると思うけど4本だけ頑張ってみて
tag: 属性なんていくらでも増やせます!
安田: ストパンとは、ストライクウィッチーズのことでいいんですか? いまTSUTAYA。
tag: ストパン=ストライクウイッチーズです
安田: いってみます!
tag: ストパン2と間違えないでね
安田: なんでストウィチじゃなく、ストパンなんですか?
tag: 話せば長くなります
tag: 1話を見た後にお話しましょう
tag: 「いい質問ですね」て言えばよかった

くじけずに頑張ります! いつかはダメだった「まどか☆マギカ」「超電磁砲」「ハルヒ」にリベンジできたらと思っています!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール