ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

シウマイ弁当(800円/B-4/神奈川県)

 あの崎陽軒シウマイ弁当が、なんと実演で参戦! これは今大会におけるちょっとしたニュースでした。シウマイ弁当自体は、あちこちの駅やデパートで買うことが出来るんですが、出来たてを食べられる機会なんて、そうはありません。これは一度は買わなければ!

 せっかくの出来たてなので、持って帰ったら冷えてしまう。なので、屋上でいただくことにしました。ちなみに今年は屋上は工事中で、テーブルは撤去されてベンチが少しあるだけで、ちょっとさみしい状態なんですよね。せめて駅弁大会会期中くらいは、なんとかして欲しかったなぁ。
http://instagram.com/p/yBKl6HDW43/
 さて、できたてシウマイ弁当。ご飯とシウマイがほの温かいです。というか、それくらいで、あんまりできたて感はないんですよね。実演ブースを見ていると、シウマイは蒸してますが、それ以外は出来たおかずを詰めているだけだし、シウマイ自体も蒸してすぐに詰めるわけではないし。

 いや、このシウマイ弁当自体が冷えても美味しい作りになっているわけで、食べても何の文句もありません。むしろ、値段から見ても、おかずの充実度から見ても、全駅弁の中で最強じゃないかという思いは変わりません。素晴らしい駅弁ですよ、シウマイ弁当
 でも、その分、実演の意味はなかったのかなという気がしてなりません。むしろ、ご飯が温かい分、くっつき気味なのが気になりました。やっぱりこれ、冷えた方が美味しいのでは……。

 大好きなシウマイ弁当が京王駅弁大会に参戦してくれるのは嬉しいのですが、そのまま実演というのは、ちょっと意味がなかったのではないかと。どうせなら、2007年の「復刻シウマイ弁当」(昭和29年の最初のシウマイ弁当を復刻)のような、ここでしか食べられないシウマイ弁当にして欲しかったかな……。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール