ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

朝飲み・昼飲みなんてもう古い、これからは早朝飲みだ!

 ワタクシ、昼飲み、朝飲みの楽しさを提唱してきましたが、もうね、そんなのは古いんですよ。これからは早朝飲み。始発で集まって飲む。これですよ。

 ことの発端は、僕が「メシ通」に書いたこの「池袋『大都会』で午前中から飲む」と言う原稿です。これを読んだ四谷アウトブレイクの佐藤店長が、「おれも朝から大都会で飲みたい!」と言い出して7時くらいから飲むことになったんですが、そこに(僕のアニメ師匠としておなじみの)tagちゃんが、「おれ、その日にチェンマイ行くんだけど、9:30に成田だから5時に集合して飲もうよ」と冗談で言ったのがそのまま受け入れられて、平日朝5時からの飲み会を決行することになったのでした。

 僕も4時半起床で5時ちょい過ぎに「大都会」に到着したら、既に5人がビール飲んでました。なんだ、この出席率(笑)。
https://www.instagram.com/p/BUameOQDjdn/
 
ま、とりあえず飲みますよ。ビール飲んで、チューハイ飲んで、ジンビームハイボール飲んで、焼きそば食べて枝豆食べてキャベコン(キャベツコンビーフ炒め)食べて……。
 地下の店なので、こうやってガッツリ飲んでると、時間感覚がおかしくなってくる。今はいったい何時なのかわからなくなる。とても、さっき起きたばかりとは思えない。この飲み会の参加者も、徹夜で起きてる人、早起きした人とごっちゃなので、さらに混乱。
 デロデロに酔っ払って、これは絶対成田までたどり着けないと全員が思ったtagちゃんを送り出し(なんとか飛行機に乗れたらしい)た後も、ひたすら飲み続けます。
 すっかり気持ちよくなっても、まだ7時(笑)。ようやく普段起きる時間だ。でも、まだ飲み続けて、気がつけば9時半。え、4時間半も飲んでたの?
 外に出ると、もちろん明るい日差し。昼どころか、まだ朝ですよ。僕はその後、仕事場に行ったんですが、いつもと同じ出勤時間でした。

「早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなしたのち、定刻までに出社をする」のをエクストリーム出社と呼ぶらしいんですが、これは正にエクストリーム飲み会じゃないですか。忙しくて飲みに行く時間が無い、なんて言う人はこの早朝飲み会をやって、エクストリーム出社すればいいんですよ!
 とは言え、僕も仕事場についたら、二時間くらい爆睡しちゃったので、ダメなんですけどね(でも、その後、ちゃんと原稿書いたよ。仕事したよ!)。

 いや、しかし、楽しかったな、早朝飲み。四谷アウトブレイクは早朝ギグなんてイベントもやってるんですが、これからは早朝が熱いね。夜遊びなんて、もう古い! 遊ぶなら早朝だぜ!
https://www.instagram.com/p/BUa67yUj8Kv/
エクストリーム飲み会の結末。向こうで寝てるのは知らない人

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール