ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

プレミアム焼肉弁当(1620円/山形県/A-0)

https://www.instagram.com/p/BePI3gSHjdp/


 そういえば、書き忘れていましたが、一昨日の「牡蠣まつり」で、ビンゴを達成してたんですよね。ビンゴというのは、つまり、チラシの列を制覇すること。
https://www.instagram.com/p/BeLLbLsnFnr/
 このチラシビンゴ、去年からやってる遊びなんですが、なかなか楽しいんですよ。入手の困難さなどから買う順番を考えたり、戦略的な思考が必要になってくる。普段だったら買わないような駅弁との意外な出会いもあったりして、駅弁大会の楽しさがグッと広がるんです。
 しかしビンゴを達成してしまうと、次は何を買っていいのかわからなくなる(笑)。いや、ビンゴ中は買いたい駅弁を後回しにしていたわけだから、その駅弁を買えばいいんですけど、なんか、こう張りがなかったりして。
 でもなんとなく今日は「肉」の気分だったんですよね。そして寒いから実演で行きたい。となると、久しぶりに「牛肉どまん中」にしようかな。うん、今の気分は「どまん中」だ。

 と心に決めて、会場に向かったんですが、天候のせいか今日はお客の数が少なめ。そして、今大会はやたら長かった輸送の行列が皆無! 並ばずに輸送ブースに入れる。しかも、ほとんど売り切れてない。
 そうなると、ついフラフラと輸送ブースに足が向いちゃうわけですよ。「牛肉どまん中」に決めてたはずなのに(笑)。
 でも、まぁ、「肉」だよな、「肉弁」。輸送にも肉弁はたくさんあるわけですが、その中から僕が選んだのは、山形県奥羽本線米沢駅の「プレミアム焼肉弁当」です!

 何がプレミアムなのかというと、なんと肉が六種類! 二段式の箱の上の段に、赤身肉、サイコロ、カルビ、カルビ(西京風味噌)、タン、ハラミが二枚ずつ。下の段には、ご飯と漬物、ゆで卵、ナムル。そしてステーキソースとおろしポン酢。
 

f:id:rioysd:20180122221905j:plain
ちゃんと、どれが何の肉なのかを対応されて説明した紙がついているのが親切です。
 そして、この肉が大変美味しかったのですね。冷えているのに柔らかい。それぞれ塩・コショウで味付けされていて、そのまま食べてもいいし、ステーキソースやおろしポン酢をつけてもいい。それぞれの味の違いを比べながら食べるのが楽しいんですよ。もう焼肉屋さん気分です。
 冷たくても美味しかったんですが、でもやっぱり温めた方が美味いよね、ということで一枚づつ残して、電子レンジでチン。そうすると、もうたまらない美味さでしたよ。牛肉6種類食べ比べという贅沢さにうっとりしてしまいました。
 まさにプレミアム! 肉好きなら食べないという選択肢はないと思いますよ!

 ただひとつ残念だったのが、ステーキソースとおろしポン酢を入れる皿的なものがなかったこと。肉に直にかけるしかないわけですが、それだと味が混ざっちゃう危険性があるんですよね。いや、ま、僕は仕事場で食べたので、別にお皿を用意したんですが。

 今大会も肉弁は色々あるんですが、個人的にはこのプレミアム焼肉弁当が一位です! 

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール