ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

レンタルボックス型ワーキングスペース「テレキューブ」を使ってみた

いちおう一人で使ってる仕事場があるんですが、時々喫茶店などに行って、頭の中を整理したりします。環境を変えた方が落ち着いて色々考えられたりするからです。

先日、西武線高田馬場駅の構内にこんなものが出現しました。簡易シャワールームというか、一人用カラオケブースというか、まぁ、そんな感じのボックスです。「テレキューブ」というレンタルボックス型ワーキングスペースのようです。
f:id:rioysd:20191016143518j:plain
telecube.jp

「へー」と興味を持ったのですが、どうやらネットで会員登録しないと使えないようです。なんだか気になって、さっそくスマホで登録して使ってみることにしました。昔から押入れとか、こういう密室好きなんですよ!

料金は15分250円。法人会員だと固定料金プランもあるようですが、個人だとこの料金のみで、長時間使っても割引とかは無いようです。
とりあえず30分使ってみましょうか。500円に消費税プラスで550円。
ネットで予約も出来ますが、空いていればその場でQRコードを読ませることで利用開始できます。

f:id:rioysd:20191016143538j:plain

スマホで手続きすると解錠されて、ドアが開きます。中には白いテーブルとソファ型のチェアがあるだけ。一人でもゆったり、とはいい難い広さですが、狭い空間好きな自分としては結構好みな感じ(笑)。
テーブルの前には電源コンセント2つと充電用のUSBポート。テーブルの下にエアコンのコントロールパネル。以上。あれ、ネットとか無いんだ……。

f:id:rioysd:20191016143559j:plain

ま、とりあえずノートと資料を広げて、抱えている仕事の整理を始めます。もちろん飲み物のサービスとかは無いので、事前に近くのコンビニでペットボトルの麦茶を買ってきてあります。ちなみに食事、飲酒、喫煙は禁止だそうですよ。ここでこっそり飲むのとか、楽しそうだと思ったんだけど、ちぇっ。

f:id:rioysd:20191016143623j:plain

「防音設計」「防視設計」となってますが、物音は結構聞こえるし、ドアは摺りガラスなので、外で何かが動いてるのとかはうっすら見えたりしますね。何しろ駅構内だからなぁ。でも、まぁ、それほど気にならないレベルではありますし、イヤホンつけて音楽でも聴いてれば集中できるでしょう。

ちまちま仕事をしたり、ボーッとしたりしてたら、突然「5分前になりました」と女性の声でアナウンスが流れてびっくりしました。ピンサロかよ(笑)。さらにその5分後に「ご利用ありがとうございました」のアナウンス。

正直な感想としては、うーん、これはちょっと割高だなぁ。自分としては喫茶店の方が落ち着いて考えごとが出来るし、個室のブースで仕事をしたいというならネットカフェの方がずいぶん安い。僕がいつも使っている高田馬場のネットカフェなら税込で30分220円で、飲み物飲み放題、ネット使い放題、そして漫画や雑誌も読み放題。ま、その分、仕事に集中できないというデメリットはありますが……。

そう考えると、「テレキューブ」、あんまりメリットが思いつかない。30分とか一時間とかじゃなくて、15分ちょっと一人になりたい、とか、大事な電話をしたい、という時には使えるかもしれませんが。せめてネット回線は使えて欲しいところだなぁ。

でも、この狭い密室感は、割と好きなんですよね。特に意味無しに、ここに入りたくなる時があるかもしれませんね。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール