ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

安田理央が選ぶ、史上最高のベース・ライン10選

「『NME』が選ぶ、史上最高のベース・ライン10選」という企画がありまして、まあ、こういう企画の常で「えー、それはおれは納得いかねぇ!」とか思うわけですよ。どんなセレクトであろうと、誰もが納得するわけがないんですけどね(笑)。

web.smartnews.com

 

特に1位に選ばれてるピクシーズの「Debaser」に関しては、「その路線だったらネッズの『Kill Your Television』の方がかっこいいだろう!」なんて言ってたわけです。そうなると、つい自分でも10曲選びたくなるじゃないですか。

で、選んでみました。ベースラインが死ぬほどかっこいい(と、あくまで個人的に思ってる)10曲です!

 

10位 Do The Du/A Certain Ratio

www.youtube.com

コールドファンク最高! というわけで、こんな体温低そうに淡々とシンプルなフレーズ弾いてるのに、なんでこんなにかっこいいんだろう。

 

 9位 Stand Uq/Modern Romance

www.youtube.com

 ファンカラティーナ最高! チャラさ満点のいかがわしさが魅力のモダンロマンスですが、この曲は超ヘヴィなファンクでしびれます。おれの考える理想のファンクのひとつの形だなー。

 

8位 That Old Black Magic/James White And The Blacks

www.youtube.com

 生涯フェイバリットアーチストの一人、ジェイムス・チャンス(ホワイト)。このアルバムを一番最初に聴いたせいもあるけど、コントーションズよりもブラックスの方が好きなんですよね、いかがわしくて。ええ、いかがわしいのが好きなんです。

 

7位 無防備都市/ムーンライダーズ

www.youtube.com

 そんなに熱心なライダーズファンじゃないんだけど、「カメラ=万年筆」「マニアマニエラ」「青空百景」の三枚は死ぬほど好き。そしてこの曲の博文さんのベース、超かっこよくて悶絶した。

 

6位 The Less I Know The Better/Tame Impala

www.youtube.com

 今回選んだ中で一番新しい曲。サイケデリックな酩酊感が素晴らしくて、うっとりしちゃいますねぇ。PVもエロくて最高。

 

5位 Kill Your Television/Ned's Atomic Dustbin

www.youtube.com

この企画やろうと思ったきっかけの曲なのに5位になっちゃった(笑)。でも、本当にこの曲のベースはかっこいい。パンク系のベースラインでは一番かっこいいと思う。ベース2人いる必要があんまり感じられないところも最高。

 

4位 Mongoloid/DEVO

www.youtube.com

中学生(小学校かも)の時に「すすめ‼!パイレーツ」にDEVOが出てきて興味を持ったのが、もしかすると自分のパンク的なものに触れた最初の出来事だったかもしれない。え、こんな曲アリなの?! って衝撃受けました。この超早いライブバージョン最高。

 

3位 Take Me To The River/Talking Heads

www.youtube.com

「NME」でも3位にヘッズの「サイコキラー」が入ってて、まぁ、もちろんあっちのベースラインも最高なんですけど、こっちも超最高。おれ、一番好きなベーシスト、ティナ・ウェイマスかもしれないなー。特にこの頃の。

 

2位 Gronlandic edit/Of Montreal

www.youtube.com

米アセンズのエレファント6在籍バンドとして、デビュー当時のふにゃふにゃインディーポップの印象をまだ持たれたりしてるんだけど、実は途中からギラギラしたグラム路線になってて、もういかがわしさ爆発。来日公演も下品でよかったなー。そしてこの曲、DJやる時にもよく使うんだけど、必ずといっていいほど「これ何?」って聴かれる。ファンキーさ、いかがわしさ、わけのわからなさというおれの好きな要素を全部突っ込んでる理想の一曲。

 

1位 coco/EP-4

www.youtube.com

日本を代表するコールドファンクナンバー。ファンクというリズムを意識したのも、ベースというもののかっこよさを意識しはじめたのも、この曲がきっかけだったかもしれない。今でも自分の中のファンクの基準はこの曲のこのリズム。なので、いろいろと間違っている気がする。

 

というわけで、ニューウェーブファンクばっかりの相当偏った10曲ですね。PILとかポップグループとかギャング・オブ・フォーも入れたかった。つまり、おれにとって、ニューウェーブってベースがかっこいい曲ってことなのかな。

 

追記

この10曲をプレイリストにまとめましたので、ぜひ一気に聴いたり踊ったりして、そのかっこよさにシビレまくって下さいませ。

安田理央が選ぶ、史上最高のベースライン10選 - YouTube

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール