ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

小名浜ウニピラフ(1380円/福島県/A-6)

https://www.instagram.com/p/B7NE4ypD35F/
休日は混むので、行く時は並ばないで買えるものをサッと購入して離脱します。並んでない駅弁にもいいものがいっぱいあるんですよ。
今日は、列が出来ていなかった「小名浜ウニピラフ」をチョイス。

「ウニの旨味をたっぷりのご飯に、いわき郷土料理うに貝焼きとアワビの姿煮込。贅沢なウニピラフです。」とパッケージには書かれています。

まず目に飛び込んでくるのは、ホッキ貝の貝殻に山盛りに乗せられたオレンジ色のウニ。蒸し焼きになっているそうです。
そしてピラフの上に散らされた煮込みアワビ。

ピラフにもウニの旨味があるはずなんですが、まぁ、バターの風味に消されちゃってる感はありますね。でも、貝焼きのウニを混ぜ込んで食べると、潮の香りがグッと立ちます。
そしてアワビの歯ごたえ。

冷たいまま(常温)食べるべき駅弁ではありますが、電子レンジでちょっと温めると美味さがパワーアップするので、おすすめです。

最大の欠点はピラフの上の大量のパプリカかなぁ。彩りなんでしょうけど、かなり匂いが強すぎて、ウニの香りが消し飛んじゃう。
いや、僕がパプリカ嫌いということもあるんですけどね(笑)。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール