ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

あぶらぼうず伝説(1300円/神奈川県/輸送)

f:id:rioysd:20210115133310j:plainそのインパクトのある名前に惹かれて購入。

「小田原のソウルフードとも言われている深海魚のあぶらぼうず!! 『白身魚の大トロ』の異名をもつほど脂ののった濃厚で美味しい魚です。小田原城下では、別名『おしつけ』と呼ばれています。この魚は、見た目と脂の多さゆえに殿様が御殿女中に毒味をおしつけたことからこの呼名になったと言われています(諸説あります)。」(パッケージより)

ちなみに脂が多すぎて食べ過ぎると下痢をするとも言われているようです。

さて、そのあぶらぼうずの味噌ゆう庵焼きをメインにした駅弁です。あぶらぼうず(たぶん)初めて食べましたが、おお、これは美味しい。カサゴギンダラ科ということで、脂ののった銀鱈という感じで、旨味も強いです。でもそれほど脂っこさはないですね。ご飯がたくさん食べれそうでオカズには最高です。
付け合せも酢蓮根やはじかみ生姜、梅干しと、脂っこさを中和するような酸っぱめのものになってるんですが、あぶらぼうず、そこまでしつこくはないです(笑)。

うん、焼き魚系の駅弁では、一番美味しかったかも。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール