ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

突然フレッツ光が繋がらなくなった!

 仕事場で仕事をしていたら、突然BGMにしていたYou Tube Musicが突然途切れて、なかなか次の曲がかからない。気がつけば、Chromeでもサイトが見れなくなっている。慌ててチェックすると「ネットワークがつながっていない」。
 システム障害かと思ってスマホで「ネットワーク障害」とTwitter検索してみると、あちこちで障害は起きているようだ。まぁ、それならしばらく待てば復旧するかな、とその日は諦めて帰宅。

 翌日出勤してPCを起動しても、まだ繋がらない。これはネットワーク障害ではないのかな。
 NTTのサイトをチェックしてみるけれど、特にこの地域での障害は無いようだ。
 ううむ、とうなりつつ、NTTのフレッツ光のサイトでサポート窓口を調べる。電話番号やら住所やらを入力すると、「該当の契約者はいません」と出た。
 あれ? そこで思い出す。ああ、そうだ。ずっと使っているプロバイダ経由でNTT光に申し込んだっけ。「光コラボレーションモデル」というヤツです。「某withfレッツプラン」みたいな名称になってるわけですね。
 で、そういうプランの契約者はそれぞれの会社の方で調べてくれ、とNTTは言うわけです。まぁ、そりゃそうですね。
 で、某プロバイダのサイトに言って調べてみると、お問い合わせ電話窓口は無いんですよ。電話でのお問い合わせはあることはあるんですが、数日前に予約する、みたいなシステム。いや、今、直してもらえないと仕事できないんですけど!
 とりあえず、「昨日の夕方から突然ネットが繋がらなくなりました。大変困っているので至急対処お願いします」と午前中に受付サイトから入力。
 でも、まぁ、当然のように「お問い合わせフォーム受付完了のお知らせ」が来たっきりですよ。

 これは自力でなんとかしないと早期復旧は望めない。スマホで色々検索します。いやぁ、スマホがあってよかった。これでこの回線しかなかったら、どうなってたことか。
 モデムのチェックランプを見てみると、VDSLってランプが点滅している。「モデムの名前+繋がらない」で検索して調べてみると、「VDSLが点滅しているのは、リンク接続動作停止中、または本製品故障」ということがわかりました。
 電源を抜いて、パソコンなどの接続している機器も一度落として、再起動というのも試してみますが、やっぱり直らず。
 モデムを初期設定に戻すという方法も試してみましたがダメでした。
 もうどうしていいかわからなくなりました。こういう時、電話でのサポート窓口がないというのは厳しい。やっぱりネットもライフラインのような存在になっているわけなので、いつでもつながる電話窓口が必要だ。もう、某プロバイダとの契約解除しちゃおうかな、とも思いました。

 最後の手段として、電話回線モジュラーとモデムをつなぐケーブルを新しいものに替えてみるというのもありました。でも、まぁ、調子悪いところから段々悪くなったわけでもなく、いきなり落ちたので、ケーブルの劣化というのは考えづらい。
 それでも、一応やるだけはやってみるか、と新宿行ってビックカメラで「テレホンコード平型タイプ」1メートルというのを買いましたよ、260円。
 モジュラー口が本棚の裏にあったので、本を全部出して本棚を動かして、という重労働。でも、まぁ、ダメだろうな、と思っていたわけなんですが、ケーブル指し直して、モデムを再起動してみたら、あれ、VDSLライトが点灯したぞ……。
 一度モデムを初期設定にしちゃってるから、パスワードの設定などをもう一度しなくちゃいけなかったんですが、それを済ますと、あれ、無事つながった……。
 え、「テレホンコード」が劣化してただけなの……?! それで、いきなり接続しなくなるの……?!
 というわけで、こういう時は「無駄だろうなぁ」と思っても、一応やってみることが大事なのだなぁ、と思い知りました。

 ちなみに某プロバイダからは8時間経って、「それ、NTTの故障受付窓口に連絡してみて」というメールが来ました。でも、その窓口の連絡先って書いてないんだよね……。
 サポートのことを考えると、やっぱりNTT直の契約の方がいいのかなぁ、などと思ってしまいましたよ。
 そして、それにしても今はネットがつながってないと仕事が全然できねぇもんだなぁ、ネットに頼りまくってるなぁ、ということも再認識した次第であります。
 いっそ電源につなぐだけでいいというシンプルな5G対応ホームルーターにしちゃおうかな、なんて考えましたもんねぇ。実際に調べてみると、まだまだ固定回線の方がメリット大きいみたいだけど、数年経つとわかんないよね。
 ところで、フレッツ光が落ちると、ひかり電話も使えなくなるんですが、これは全く問題ありませんでした。もう、電話契約いらねぇよなぁ。全然かかって来ないし。うち、まだFAX回線もひいてるんですが、ここ数年FAX送られて来てないや……。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール