ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2021年度個人的ベスト10曲

 誰にも頼まれてないけど毎年やってます、極めて個人的な年間ベスト10曲。なんだかんだ言いつつも、今年もたくさんのいい曲に巡りあえました。サブスク万歳。ここ数年の好みの時代錯誤的な美メロ系に加えて、ポスト・パンクっぽい曲も結構盛り上がりましたね、いや、あくまでも個人的にですが。

10位
Ginger Root - Neighbor
今年は(一部で)大活躍した米カルフォルニアの“アグレッシブ・エレベーター・ソウル”ユニット、ジンジャー・ルート。アジア系オタクなルックスとヴェイパーウェイヴ経由のシティ・ポップ。ミニアルバム「City Slicker」はよく聴きましたねー。日本語版もあった「Loretta」も最高。
youtu.be


9位
Parquet Courts -Walking at a Downtown Pace
今年は00年代アタマのポスト・ポスト・パンクっぽいサウンドも盛り上がった気がするんですよね。中でもパーケイ・コーツのコレはモロでかっこよかったなー。レディオ4とか思い出しました。
youtu.be
ポスト・パンクっぽいところだと他に、The Lounge Society、Working Men's Clib、Low Hum、Walt Disco、Yard Act、Wet Legあたりがよかった。そして忘れちゃいけない、本家ポスト・ポスト・パンクの連中が集結したWah Togetherも最高でした。


8位
Surfaces - June(feat. Benny Sings
TikTokをきっかけにバカ売れしたというテキサス発のサーフデュオ、サーフェスとオランダのポップ職人ベニー・シングスのコラボなんて、そんなの最高に決まってるじゃないですか! 羽毛のような肌触りが心地よいわー。
youtu.be


7位
Paul McCartney, Beck - Find My Way
79歳にして全英1位のアルバム出すって、なんだよ、それ! そしてドキュメンタリー「ゲット・バック」「マッカートニー3,2,1」なんかもあって、今年は正にポール・マッカートニーの年でしたねぇ。そんなポールとベックのコラボが超かっこよくてびっくりしましたよ。まぁ、もはや原曲のイメージをとどめてないわけですが、これがヒットしたのってポールはどう思ってるんだろ?(笑)。ベテランとのコラボとしては、デュラン・デュランと、なんと日本のCHAIがコラボした「MORE JOY!」もよかったなー。
hyoutu.be


6位
Unknown Mortal Orchestra - That Life
暗くて重いサイケ系かと思いきや、意外にポップで聴きやすいアンノウン・モータル・オーケストラ。特にこの曲とかAOR的ですらある気持よさ。ギターが素敵。
youtu.be


5位
FUR - The Fine Line Of A Quiet Life
若い奴らが古臭い音楽やってるの、ホント好き。英ブライトンのFUR。甘酸っぱい60年代ブリティッシュ・ビートが炸裂。これが若さだ、青春だ!
youtu.be


4位
Pearl Charles - Only For Tonight
LAの女性シンガーソングライターのモロに「ダンシング・クイーン」な極上ポップチューン。アルバム『Magic Mirror』も懐かしいタッチのポップの玉手箱で今年一番聴いたアルバムかもしれないなー。
youtu.be


3位
Dry Cleaning - Scratchcard Lanyard
各メディアの今年のベスト・アルバムにもよく選ばれてて注目株ですよね、ドライ・クリーニング。これもポスト・ポスト・ポスト・パンクの動きかな。タイトかつスカスカな演奏に、無機質なスポークンワードな女性ボーカル。こんなの好きに決まってるじゃん。
youtu.be


2位
quinn_ (쿠인) - 진혼곡 (鎭魂曲) (requiem)
去年からずっと気になってる韓国の女性シンガーソングライター、クイン。今回は切なげな王道ポップで来ましたか。気がつくと、頭の中で鳴ってました。癖になる歌声なんですよね。
youtu.be


1位
Gym and Swim - SONG4U
バンコクのトロピカルシティポップバンド、ジム&スイム。一番心に残ったメロディはなんだろうと考えるとコレになったんですよね。ジム&スイムの中でもベタベタにポップな曲だと思いますよ。でもベタベタだけど、どこか爽やかな風通しのよさが感じられるところが好きなのですよ。
youtu.be


そして11位~20位はこんな感じです(順不同)
LoneLady - Former Things
Lou Hayter - Time out of Mind
Still Woozy - Get Down
Foster The People - Lamb's Wool
Benny Sings - Here It Comes
Duran Duran - MORE JOY! (feat. CHAI)
Parcels - Free
Motorama-Pole Star
sucozy - 시시 (SISI) [feat. 수잔 (Susan)]
Banda Tereza - Oro

そして、相変わらず日本語の曲が聴けない病が続いていて、邦楽は全く聴かなかったんですけど、今年プレイリストに入れた唯一の邦楽ナンバーはコレでした(笑)。曲もいいんだけど、いや、もう、歌詞がしみるしみる。
youtu.be


今年聴いてた曲のプレイリスト(128曲)はこちら。
music.youtube.com


rioysd.hateblo.jp
rioysd.hateblo.jp
rioysd.hateblo.jp
rioysd.hateblo.jp

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール