ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

夏コミケ〜80's ROMANCE〜スナックニッポニア

 毎年、お盆は妻子が妻方の実家に帰省するので、独身貴族!なのであります。なので昨日は思いっきり遊んでまいりました。いや、ま、普段も遊んでますけどね(笑)。
 まずは、コミケですよ。昨年は出店参加しましたが、今年は客として行きました。お昼過ぎからダラーリと。昨年、参加した時は「コミケは臭い臭いって言うけど、そうでもないよなぁ」なんて思ったものでしたが、あれは開場前からずっといたから慣れちゃってたんですね。今回、昼過ぎに会場入りしたら、やっぱり臭かったです(笑)。でも、あれだけの人数がいたら、どんなイベントだって臭いよなー。
 僕も寄稿している「デンパ協会」とかシャープネルさんとか直言兄弟さんとかアニメ会さんとかの知り合いのブースに顔を出したり、元AVギャル2人組と合流して彼女たちの好きな触手モノとかを一緒に探したりしてコミケを満喫。コスプレギャルのブースがなかなか強烈でしたね。ブラジル水着着てる子とか、けっこう露出度も高いんですが、売ってる作品の写真と実物のギャップが…。現役グラビアアイドルだという吉田由莉という子のDVDを一枚購入。
 まぁ、しかし、エロ同人誌も色々見たんですが、元ネタがわかんないから、ピンと来ませんでしたねぇ。今回はハルヒ物が多かったんですが、読んでないし見てないから、全然わかんないしなー。ドラゴンボールのカルトクイズ本買ったくらいですね。
 さて、その後は下北沢に移動して、CLUB WEDGEの「80's ROMANCE in TOKYO Version 6」へ。Amabileさんという方が名古屋でやっているイベントの東京出張版。タイトル通りに80年代のニューウェーブをかけまくるイベントですよ。ニューウェーヴといってもニューロマンティック〜ポジパン〜ゴシック寄りがメインで、セックス・ギャング・チルドレンとかニューモデルアーミーとかプレイ・デッドとかシスターズ・オブ・マーシーとかフレッシュ・フォー・ルルとか昔のフールズメイト的な選曲。当時はこの辺は敵(笑)だと思って余り聴かなかったんですが、結構曲を知ってるもんですね。つーか、今聴くとすげえカッコイイ。DEVOとかトイ・ドールス、アディクツなんて、僕が好きなあたりもちゃんとかかったのも嬉しかったし、楽しめました。次回もまた行こう。
 途中で、今度は新宿に移動して「スナックニッポニア」。「ニッポニアエレクトロニカこと浜里堅太郎が“日曜マスター”を勤める、週末のみ営業の西新宿の大人の社交場DJカラオケスナック、スナックニッポニア」ということで、僕は初めてだったんですが、なごみますねぇ。マスターが突然「ウルトラセブン」のDVDをかけて、みんなで「ノンマルトの使者」と「第四惑星の悪夢」を鑑賞。後味の悪い話の連続コンボ(笑)。初めて行ったんですが、いいお店ですねぇ。こっちもまた行こーっと。
 そして今夜も明日も飲みに行く予定なのです。遊んでばかりいます。あー、独身、独身(笑)。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール