ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年京王駅弁大会 個人的ベスト3

ちょっと時間があいてしまいましたが、今年の京王駅弁大会のまとめをしておきたいと思います。 後半、風邪をひいてしまったため、ラストスパートがかけられず、食べた駅弁は全部で15個と大分少なめでした。でも、まぁ、目をつけていた駅弁は概ね食べられたか…

滊車辨當(450円/栃木県/D-1)

今年のチラシを手にした時から、ずっと気になってしかたなかったのが、この滊車辨當。大会最安値の450円という値段もさることながら、チラシの写真で見る限り竹の皮で包まれたおにぎりが二個、以上。その間にチラリとお新香が見える? おにぎりも、海苔は巻…

米沢牛いも煮弁当(1350円/山形県/A-0)

さて、今年の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」も本日6時で終了。最後にどの駅弁で〆るかというのは、毎年悩むところであります。 色々考えた末に僕が選んだのは山形県の「米沢牛いも煮弁当」。実は数日前から風邪をひいてしまって、体調があまりよろし…

ぶりかまめし 吹雪(1200円/富山県/B-4)

初めて京王駅弁大会に行く人に一弁勧めるという時は、僕はいつも富山の「ぶりかまめし」にしています。柔らかく煮こまれたぶりかまの味わいとボリューム、そしてそれを受け止めるワサビ酢飯の美味しさ。誰にでも満足してもらえる駅弁だと思うのですよ。魚介…

三味牛肉どまん中(1300円/山形県/B-3)

京王駅弁大会でも毎回安定して売上上位を占め、もはや駅弁界の王者の風格も漂う牛肉どまん中。だって、美味いんですもん。毎回食べる度に「あー、これだよなー」と再確認する旨さ。 ただ、数年前から牛肉どまん中には、通常の醤油味に加えて、しお味やみそ味…

甲州かつサンド(鶏)(680円/山梨県/B-6)

事務所で駅弁飲みをするなら、すき焼き重だけじゃなくて、なにか「うまいもの」の方でもつまみを買っていこうかな、と物色していたのですが、結局選んだのは駅弁の「甲州かつサンド(鶏)」でした。 甲州かつサンドは、牛・豚・鶏とあり、今回はチラシにも掲…

北さつま牛・鹿児島黒豚贅沢すきやき重(1280円/鹿児島県/A-6)

盟友パリッコと駅弁大会で駅弁を買って来てうちの事務所で飲もう、という話になりました。パリッコの都合で会場に行けるのが18時過ぎ。ううむ、この時間だと狙ってた駅弁は大方売り切れちゃってるな。さてどうしようか……。輸送ブースと実演ブースを悩みなが…

さなえばっちゃんのおこわ弁当(1280円/岩手県/D-6)

前半戦のみ出店で目をつけてた駅弁はあらかた買えたかな、と思ってたんですが、うっかりしてました。「さなえばっちゃんのおこわ弁当」も前半までじゃないですか! 昨年も(僕らの間で)大評判となった駅弁なんです。やばい、どうしよう。前半最終日は5時で…

ほっかぶり寿司三品盛り(1280円/北海道/B-6)

えーと、実は昨日、問題の滊車辨當を食べているのですが、あれはネタバレ駅弁なので(笑)、レビューは会期後に公開したいと思います。 さて、僕が京王駅弁大会で歴代で一番食べてる駅弁といったら、まぁ、これですね、ほっかぶり寿司。酢漬けにしたイワシの…

ながさき鯨すき弁当(1296円/長崎県/A-5)

毎年買ってる大好きな「ながさき鯨カツ弁当」ですが、今年は「ながさき鯨すき弁当」も売っているということで、こっちを買ってみました。 メインの鯨すき焼きに加えて、鯨カツ、鯨竜田揚げも乗っているというのがお得感あるんですよね。 すき焼きは甘辛のタ…

から揚げ鶏めし弁当(650円/秋田県/A-3)

チラシを入手して今年のラインナップを見た時に、気になったのがK点(千円)以下の駅弁が意外に目についたことです。ここ数年で、駅弁の値段がどんどん上がり、ちょっと前まではK点を基準に高いとか安いとか言ってたんですが、今は1200円くらいでしょうか…

海苔のりべん(900円/福島県/B-6)

さて三日目。土曜日はさすがに混んでますね。 そろそろ前半戦のみの駅弁を押さえておかないとな、ということで「お袋の味弁当特集」参加弁でもある、郡山の「海苔のりべん」行ってみました。製造元の福豆屋は、あの「女将のよくばり豚めし」(通称・豚女将)…

山海三昧(1296円/大分県/A-0)

二日目です。初日は実演しか見ていなかったので、輸送を攻めます。開場直後でも、輸送ブースへの入場列が階段まで伸びてました。まぁ、それでも列の消化が早かったので、それほど待たずに買えたのですが。 輸送一発目に選んだのは、チラシで目をつけていた大…

台鉄パイコー弁当 記念ステンレス容器・巾着袋付(2200円/台湾 台北駅/C-3)

2003年、2004年に登場し、大人気だった台湾の駅弁が復活! あの時も瞬殺だったし、今回は午前8時半から整理券配布というシステムなので、これは入手困難だろうなぁ、と半ばあきらめていたのですが、行ってみると楽勝で整理券がもらえました。おお、ラッキー…

のどぐろと香箱蟹弁当(1600円/石川県/B-3)

さぁ、今年も開幕です。2週間闘いぬきましょう! 毎年、最初の駅弁を何にするのかは、悩むところなのですが、今年は「のどぐろと香箱蟹弁当」と「三味どまん中」のどちらにするか、ギリギリ悩んだ末に、華やかさを取って「のどぐろと香箱蟹弁当」にしました…

京王駅弁大会2016の楽しみ方

今年もよろしくお願いします。 さて、気がつけばもう明日からですよ、京王百貨店新宿店「第51回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。これから14日間の戦いが始まるわけです。 みなさん、もちろん既にチラシを入手してハゲシク検討されていることと思います…

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール