ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「だれが『音楽』を殺すのか?」津田大介

レコード輸入権、CCCD、違法コピーとファイル交換、音楽配信サービスという現在の音楽業界が直面している問題を音楽ニュースサイト「音楽配信メモ」の津田大介さんがまとめた一冊。エイベックスとSMEの事実上CCCD撤退宣言がなされたと時を同じく…

どうせ暇だから女の子にキモメール送ろう

なぜか僕を勝ち組男と敵視する(笑)ほんださんの「しろはた」で知った「どうせ暇だから女の子にキモメール送ろうのまとめ」ですが、確かにこれはすげえですな。好きな女の子にキモメールを送ってその顛末を中継しているのですよ。キモメールというのはです…

42万かけてドアをつけることができました

7月14日に報告した「ごめんなさい。反省しました。」のラーメン屋の看板が変わっていました。「チャンピオンも来てくれたし、ドアもつけるお金もできました。おっしょさんが本気でやれば奇跡が起きるといつも言ってました。本気になったら多くのお客様が来て…

パッケージとコンピュータと書店とイワマユとマゾと闘姫

昨日買った本。 ●「暮らしのパッケージデザイン」(町田忍 エムディエヌコーポレーション):お菓子、食料品、日用品の昔からのパッケージを集めた本。デザインの参考にするのが正しい読み方なんでしょうが、昔のお菓子やインスタントラーメンの袋など、見る…

悩ましい手帳2

8月4日の日記で書いたようにメモは使わないからと、わざわざメモポケッツを買ったモールスキンですが、結局その直後にルードノート(横罫線入り)を買っちゃいました。片岡義男の「文房具を買いに」を読んじゃったからというのが大きいですね。高校生の頃…

新刊「日本縦断 フーゾクの旅」が発売になりました

昨年の「デジハメ娘。」から一年ぶりの新刊「日本縦断 フーゾクの旅」が発売になりました。でも「デジハメ娘。」は写真集だったし、その前の「OPEN&PEACE」も写真集か。というと単独の文章メインの単行本としては97年の「裏デジタルカメラの本」以…

2004年8月の安田理央

2004年8月の安田理央の全お仕事報告でございます。 レギュラーは ●メガストア10月号(コアマガジン 8月17日発売)のコラム「3次元からの侵略」はSFメイドAV(?)「僕、専用」を紹介。 ●コミックキャンドール10月号(実業之日本社 8月29日発売)の袋と…

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール