ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南波杏が全裸で「鉄騎」

「コミックキャンドール」(実業之日本社)でAVアイドルのグラビアを毎月ディレクションしてるんですが、28日に発売された今月号は、こっそりとちょっと面白いことやってます。 いやね、今までも松島かえでの全裸漫画家アシスタントとか、桜朱音の全裸Tシ…

謎の呪文

東京都東大和市内で「謎の呪文」を使って集めた20−50代の女性10人と乳児1人と不可思議な同居生活を続けていた無職男性(57)が逮捕されたという例の事件ですが、会見に行った「とくダネ」のレポーターによると、「10人のタイプはバラバラで、誰でも…

女子高生の残し物

女子高生スタンプじゃがいもポン子さんこと、とみさわ昭仁さんの「按図索駿」より。いや、これはエロい。昔、建築探偵団が「建築の忘れがたみ」という本を出してたのを何となく思い出しました。

 「花と蛇」作:団鬼六 画:長田要

特冊新鮮組で連載していた長田要:画による「花と蛇」がようやく単行本化されました。1,2巻同時発売。現在休載中のようですが、この続刊は出るのかな。 前にも書きましたが、これまでにも「花と蛇」映像化作品は死ぬほどありながら、どういうわけか原作に忠…

駅弁大会終了

というわけで1月12日からスタートした「第41回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」も昨日で無事終了となりました。僕は結局会期中14日のうち12日、のべ14回会場に足を運びました。昨年は7回でしたから、倍ですね。2日しか休んでいない(笑)。いやね、前…

アユタヤ駅「カパオラート カーオ サイクロン」 750円

以上は、日曜日の話でして、本日ももちろん行ってきましたよ。本日は12時半頃いってみました。 昼時でも、それほどの混雑感はなし。むしろ「うまいもの」方面の方が混んでいたような…。 もう明日でオシマイかと思うと、新規開拓するよりも、美味しかった駅弁…

北海道 釧路駅「いわしのほっかぶり寿司サーモン詰め合わせ」1000円

酢漬けの薄切り大根がのった鰯のにぎり寿司が「ほっかぶり寿司」。あぶらののった鰯と、大根のさっぱりした味と食感の見事なハーモニー。いや、これ、好きで毎年買ってるんです。「サーモン詰め合わせ」セットは、ほっかぶり寿司が3つに、焼き鰯にぎり(こ…

福岡県 小倉駅「明太子辧富」1050円

さっきも書きましたが、チラシで見てずっと気になっていたんですよ、この弁当。オレンジ色の御飯の上にのっているこれは、明太子なんだろうけど、揚げてあるのか?? なんか斬新だぞ、これは! でもいつも朝イチで駅弁大会に行く私は、11時到着のこの弁当を…

駅弁とゆくロマンスの旅2006

「駅弁が好きなんじゃなくて、駅弁大会が好きなんだ!」という駅弁左派の我々ですが、それでもやっぱり電車の中で駅弁を食べたい気分にもなるんです。そこで、行ってきました「駅弁とゆくロマンスの旅」。昨年もやったんですが、メンバーは下北沢の飲み屋「S…

新潟県 新津駅「雪の舞」(970円)福岡県 小倉駅「特製かしわめし弁当」(890円)

今日もまた朝イチで京王に寄りました。目をつけていた駅弁は、もうほとんど食べたので、輸送駅弁ブース狙いで。いつも10時に行くので、11時到着の「明太子辧富」と14時到着の「レモンステーキ弁当」がゲットできません(涙)。そこで、チラシ未掲載の新潟県…

北海道 長万部駅「かにめし」1000円

50年以上も親しまれている北海道で一番有名な超老舗カニ駅弁。デンブ状のカニが味付け御飯の上に敷き詰められてます。デンブの中には食感をよくするためにタケノコが混ぜてあるそうです。今大会前半戦での売上ランキング*1でも第五位に! 本日は閉会間際の19…

山形県 米沢駅「牛肉どまん中」1000円

常にベスト5入りしているという人気駅弁です。ご飯は山形名産「どまんなか」、そして甘辛く煮付けた米沢牛のロースとそぼろがたっぷり。すき焼きっぽい甘辛の味付けと、冷えても柔らかい牛肉のマッチング。思い出すと食べたくなってしまう駅弁です。日本人…

北海道 森駅「いかめし」(470円)静内駅「つぶめし」(900円)谷ふじ「サーモン海峡」(1400円)愛知県 名古屋駅「びっくりみそかつ弁当」(980円)

で、早めに仕事を切り上げられたので、帰りにまた寄っちゃいましたよ。駅弁は一日一食と決めていたのに! 7時頃だったので、そんなに混雑しておらず、ゆっくり見れました。もう売り切れのブースも多いのですが、それでも結構人気駅弁が残っています。そんな…

鹿児島県 出水駅「かごんま黒豚弁当」1050円

昨年のとんとん対決で北海道「摩周の豚丼」に破れた「かごんま黒豚弁当」がリニューアルしてリベンジに挑んでいます! 駅弁大会公式サイトの「駅弁大会への道」によれば、 敗れた「かごんま黒豚弁当」の方は、豚肉は少なめで、さまざまなおかずが入っている…

滋賀県 草津駅「近江タヌキの万福めし」980円

本日は輸送駅弁(会場で作る実演ではなく、地元から運ばれてくる)A-0ブース狙い。チラシに載っていない駅弁がかなりあるので、そのチェック。目に付いたのが、この「近江タヌキの万福めし」。駄菓子っぽいパッケージデザインに「あなたの幸運度を占うラッキ…

氷見駅「ぶりかまめし」950円 高山駅「飛騨高山しぐれ寿司」1050円 アユタヤ駅「カパオラート カーオ サイクロン」 750円

本日は家族揃って出撃。あまりにも凄い人出。阿鼻叫喚。平日の朝イチで行くのに慣れてたから、この混雑ぶりにたじろぎました。子供たちもぐったり。親の趣味につきあわせて、ごめん。富山県 氷見駅「ぶりかまめし」950円 去年も買ったけれど、子供の強いリク…

50万ヒット突破!

昨夜、50万ヒット突破しました。ありがとうございます。いや、ホント、今年はマメに更新しますよ。近日中に引越し&大リニューアルも予定しておりますし。

熊谷駅「C58みそとん弁当」800円

今日も朝イチで行ってまいりましたよ。本日のお昼ご飯用に買ったのは初参加の埼玉県秩父鉄道・熊谷駅「C58みそとん弁当」。豚のみそ漬けと、みそに漬けてない豚肉が二枚づつ。それにしゃくし菜の油いためとニンジンの漬物だけというシンプルさです。 主役…

長崎駅「ながさき鯨カツ弁当」1050円

はい、今年も始まりましたよ、京王デパート新宿店の駅弁大会。正式名称「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。まぁ、毎年のように(参照1,2,3)僕は駅弁大会の開催期間中は駅弁のことで頭がいっぱいになるわけですよ。 ええ、もう当然のことながら、開…

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール