ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

さぁ、京王駅弁大会が近づいてきた!

あっという間に年末です。早いものです。というと、もうあの季節ですね。そうです。京王百貨店新宿店の「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が近づいてきたわけです。25日には、公式サイトもオープンし、チラシもPDAでダウンロードできるようになってます。…

富士そばで呑む

「すごくいいんですよ!」と文芸評論家のK君に誘われて、高円寺の富士そばで飲んできました。 吉野家の「吉呑み」路線に刺激されたのか、富士そばでも「ふじ酒場」なるサービスを始めたんですね。え、プレミアム・モルツが200円? カツカレーのライス抜きな…

Evernote、Simplenote、Google Keepを使い分ける

もはやデータを管理するのにクラウドサービス無しでは考えられなくなりました。手帳やメモ帳は止めてiPhoneに一本化。一応Rollbahnスリムは持ち歩いているんですが、出番はそれほど多くありません。 クラウドサービスのいいところは、仕事場ではPCで入力し、…

「オトコに恋するオトコたち 誰も教えてくれなかったセクシュアル・マイノリティの世界」(竜超 立東舎)

日本初の同性愛雑誌「薔薇族」(1971年創刊)の二代目編集長である竜超(りゅうすすむ)さんが、知っていそうで意外に知らない、ゲイを中心としたLGBTの世界を解説してくれるという一冊。LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジ…

瓶入りチキンラーメンのすすめ

フリーライターというと、生活が不規則だというイメージがあるかもしれませんが、僕は昔から生活のリズムをキープする方です。 毎朝、7時半から8時前に起きて(NHK朝ドラを見るため)、9時頃に家を出ます。仕事場に到着して、だいたい10時頃から20時半く…

10月、11月の安田理央出演予定

10月から11月の安田理央の出演スケジュールです。10/17 「Autumnholic 2015」@千駄木Bar Isshee(DJ) 10/17深夜 「勃1グランプリ」@ネイキッドロフト(出演)11/1 「Pモデル・平沢進ナイト」@BAR SHIFTY (親娘DJ) 11/6 Roswells@四谷アウトブレイク(LIV…

Google Play Musicにもハマる

はい、あれだけApple Music最高!と言っておりましたが、9月からGoogle Play Musicが始まると、今度はそっちを使い倒しておりました。ま、無料期間ですからね。 曲数は、Appleが3000万曲に対してGoogleが3500万曲とのこと。この辺の数字となるとあまり比較…

「BAR安田理央」と「紙パンツNight」

明日の8月21日、阿佐ヶ谷ロフトAのBARスペースで「BAR安田理央」として一日バーテンをやります。秘蔵映像など色々上映したりして一緒に楽しく飲みましょう。OPEN 20:00 / CLOSE 24:00 チャージ¥500(飲食代別/当日のみ/オマケ付) http://www.loft-prj.…

ロー協イベントを見ながら考えたこと

ロフトプラスワンで8月7日に行われた「ローイベ第四弾 布面積最小値パート2(三和出版)写真集発売記念イベント」なるイベントを見てきました。 ロー協のイベントです。ロー協というのは、「日本ローレグ・ライズ協会」の略、つまりローレグやローライズが…

Apple Musicにハマる

あれほどAWA最高! なんて書いておきながらApple musicがスタートしたら、あっさりと転んでしまいました。ごめんなさい、AWA! iPhoneの一面からAWAのアイコンを後ろの面に下げた時は、本当に心苦しかったよ! でも、想像以上によかったんです、Apple music。…

80年代の安ウイスキーを飲む会

5年前に「80年代の安ウイスキーを思い出す。」なんてのを書いたんですが、茨城県在住の友人タムラ(茨城在住なのに、なぜか毎週桜台の二郎を食べに来てる)が、「そういうウイスキー、近所の酒屋でまだ売ってますよ」などと言うんですよ。そんなわけないじ…

フェチフェス06出展します!

今度の日曜日、7月5日のフェチフェス06に参加します。フェチフェス フェチとエロスのボーダーレスな即売&パフォーマンスwww.fetifes.com 開催時間:13時~19時 入場料:¥3,000 開催会場:千駄ヶ谷スタジオPスタジオ 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-16-3シルヴァキ…

定額音楽配信サービスの楽しみ方と問題点

前回のエントリーでも書きましたが、定額音楽配信サービスのAWAにハマっております。そのすぐ後にLINE MUSICも始まって、そちらも試したんですが、僕の好きなジャンルの音楽は、どうもAWAの方が強そうなんですね。一応、現時点ではAWAが100万曲、LINE MUSIC…

定額制音楽配信サービス「AWA」を試す

最近、何かと話題の定額音楽配信サービス。エイベックスとサイバーエージェントが組んだ国産サービスの「AWA」が5月27日にスタート。3ヶ月無料で利用できるというので、さっそく試してみました。AWA - 音楽配信アプリawa.fm 数年前はNapsterを利用してまし…

漫画の中の安田理央

先週、今週のSPA!の清野とおるさんの「ゴハンスキー」にパリッコが登場してて、大変羨ましかった。漫画好きにとっては、漫画の中に登場するのは夢であり、最高の喜びであるからです。 というわけで、今まで漫画の中に登場したり、漫画家さんに描いてもらった…

100万アクセス突破しました

どうやら一昨日あたりにこの「ダリブロ」が100万アクセスを突破したようです。こんなに更新にムラのあるブログなのに、ありがたいことです。 そもそも僕がブログをはじめたのは、2001年の3月で「安田理央の恥ずかしいコラム」というタイトルでした。最初の2…

【今月の自腹で買ったAV】花と狼 川上ゆう(アタッカーズ)

AV

団鬼六原作の映像作品には、いつも不満でした。映画やVシネマは数多く作られ、そのいくつかはヒットしていますが、どれも原作とはかけ離れたアレンジがなされたものばかり。杉本彩版の「花と蛇」なんて、登場人物の名前以外何一つ原作と関係ないじゃないで…

Rollbahnスリムメタリックでリングノートに目覚める

もともと手帳やノートやメモ帳は大好きなのですが、できるだけ持ち歩く物は減らしたいなと思って、数年前からiPhoneですべてを済ますようにしました。iPhoneと「薄いメモ帳 abrAsu」の組み合わせに行き着いたんですが、最終的にはそれも止めて、iPhoneのみに…

好きな顔を9つ並べてみる

Facebook周辺で盛り上がっている「自分の好きな顔を9つ並べてみる」という遊び、さっそくやってみました。 9人に絞るのが、まず難しいし、「この子のファンだ」と思ってても、雰囲気や身体つきまで含めて好きだったりするので顔だけ見るとそうでもなかった…

【今月の自腹で買ったAV】AVデビューで即引退。剃毛美少女 深田久美(宇宙企画)

AV

今、9年ぶりの書き下ろし単行本をコツコツと執筆中なのですが、その中で宇宙企画の黄金期について触れました。80年代後半のAV業界において、宇宙企画というのは絶対的な王者でした。当時の僕は宇宙企画のエースであったさいとうまこと監督のノスタルジッ…

4月の告知など

撮影:歪僕が参加しているハイパーロックンロールバンド・野獣のリリアンの今年初めてのLIVEです。新曲もやります。 なんと飲み放題のイベントなので、一緒に飲みまくりましょう! 4/14(火)四谷アウトブレイク http://www.hor-outbreak.com/index.php 「RO…

「リアル一番くじ」引いてきました

3月25日に新宿TSUTAYAで行われた素人onlyプラムさんのイベント「リアル一番くじ」に行ってきました。今回が二回目となるこのイベント、1000円払ってくじを引くと、女優さんが色々なことをしてくれたり、色々なものをプレゼントしてくれたりするというもの。…

13日の金曜日に一日店長やります@東中野BARバレンタイン

久々に東中野BARバレンタインで一日店長やります。3月13日の金曜日という大変縁起のよい日であります(笑)。この日に流す用の映像MIXを編集したりしております。音楽物中心にレアだったりお気に入りだったりの映像を色々流しますよ。一緒に酔っ払いましょ…

【今月の自腹で買ったAV】最愛の妻を義父に寝取られて… 涼川絢音(ヒビノ)

AV

インタビューしたり、イベントで会ったりして、すっかりファンになってしまったのが涼川絢音ちゃんです。 華奢で可憐なルックスなのに、時々博多弁が出ちゃうところとか、酒好き、おじさん好きといったあたりにグッと来ましたね。 定期的にやっている彼女の…

LINE@はじめました

突然ですがLINE@をはじめてみました。LINE@というのは、基本的には店舗や会社向けのLINEのサービスで、普通のLINEが友だちとの一対一、もしくはグループ内でやりとりするのに対して、友だち(顧客やファン)に一斉配信が出来て、なおかつ友だちからの個別の…

続おやじびでお 第18話 パソコン通信時代のアダルト事情

今やアダルトメディアの中でも、最もポピュラーなものとなっているのがインターネットですが、日本で個人が使用できるようになったのが1994年。一般的に広まったのは2000年以降という感じでしょうか。 しかし、インターネット以前にもネットは存在していまし…

続おやじびでお 第17話 通販ビデオのマニアックな世界

現在、AVはセル(販売用)が中心となっていますが、ほんの10年ほど前まではAVは基本的にレンタルで、セルはインディーズと呼ばれ、あくまでもマニアックなものという扱いでした。 そして、さらにその前には通販ビデオと呼ばれた、本当にマニアックなAV…

続おやじびでお 第16話 歌うAV女優たち

恵比寿マスカッツが絶好調であります。CDもかなり売れてるみたいですし、一般コミック誌の表紙なんかも飾ったりして、彼女たちがAV女優だとは知らない*1若いコも多いという話も聞くようになりました。飯島愛を除けば、AV女優がメジャーな音楽シーンで…

続おやじびでお 第15話 SMがAVの主流だった時代

前回はSMモノを中心とした官能小説について書いたので、今回はSMのAVで行ってみましょうか。 日本最初のSMモノだと思われる作品は82年の1月にVIPエンタープライズ(後のVIP)が発売した「48時間の裸体」「死虐の宴」です。この2作品はVIP…

「安田理央のよくわかる日本アダルトメディア史」店頭販売開始

昨年11月の「第十九回文学フリマ」であっと言う間に完売したコピー誌「安田理央のよくわかる日本アダルトメディア史」ですが、当日会場で入手できなかったという方が多かったもので、一部のお店で販売させていただくことしました。 「安田理央のよくわかる日…

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール