ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「晩酌パラダイス」(ラズウェル細木 幻冬舎)

そして最後はラズウェル細木の「晩酌パラダイス」。 これは漫画ではなくエッセイ集ですが。 僕は、ほぼ毎晩のように「酒のほそ道」を読みながら晩酌するのが習慣という熱狂的なラズウェルファンなのです。主人公の岩間宗達=ラズウェルさんの呑兵衛としての…

「わたしたちは皆おっぱい」(東風実花 芳文社)

続いて、東風実花の「わたしたちは皆おっぱい」1巻。 たまたまどこかのblogで紹介されていたのを読んで興味を持ち購入。もちろん、すごいタイトルにも惹かれました。そうしたら、作者がバンド仲間の後輩で、しかも一緒に飲んだことがあったことが判明。いや…

「さよならもいわずに」(上野顕太郎 エンターブレイン)

最近、読んで印象深かった3つの漫画を紹介します。まず、上野顕太郎の「さよならもいわずに」 「コミックビーム」連載時から、震えながら読んでいた作品。 漫画家・上野顕太郎が深夜仕事を終えて仕事部屋から居間へ戻ると、妻がうつぶせで倒れていた。 妻の…

続おやじびでお 第1話 AVアイドルは清純派?の巻

昭和42年生まれの安田理央がお送りする、おやじによるおやじのためのおやじAVコラム。今は亡き「DMMDVD」から引越して参りましたよ! さて、突然ではありますが、みなさまが最初に好きになったAVアイドルは誰でしょうか? AV史的に言いますと、…

夏の朝はやっぱりサバ缶ご飯

安田家の定番の夏の朝食、それがサバ缶ご飯です。以前にも紹介しましたが、さっきTwitterでつぶやいたら反響があったので改めて。 冷蔵庫で冷やしておいたサバ缶と、刻みネギ、ゴマをあったかご飯に乗せて、醤油をかけていただく。これだけです。さっぱりか…

桃ラーを再現できる「手作りラー油MIX」

桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は、未だ入手困難。いったいいつになったら品不足は解消されるのでしょうか。 まぁ、そんな状況を狙って、様々な「食べるラー油」が発売されているわけです。もともと「具がいっぱいのラー油」というコンセプトも桃…

アリババ秋葉原店が大プッシュ中

中野「タコシェ」など一部の店舗でしか取り扱ってもらっていない「No1 in HEAVEN」ですが、「アリババ」秋葉原店ではすごいことになってました。 何しろ店頭の路上看板にコレですよ。 そして店内にもコーナーが! 正しいアダルトビデオショップであるアリバ…

夏風邪ひいたりしてます。

ダーッと書いたかと思うと、パタっと更新が止まってしまう不安定な当blogであります。すいません。twitterの方はちまちまとつぶやいておりますが。 阿佐ヶ谷ロフトAでの下関マグロさん主催の「フェチナイト」を見に行って、結局壇上にあげられたり、小野島…

「紙」離れする(その3)それでも紙が必要ならば

このようにiPhoneに一元化することによって、手帳を持ち歩かないようにしようと考えたわけですが、それでもどうしても紙が必要な場合があります。僕の場合はToDoの書き出し作業がそれにあたります。 ライフハック方面の方の間では、すでに常識というか基本と…

「紙」離れする(その2)iPhoneを手帳化するためのアプリ

iPhoneに手帳の機能を一元化させるとなると、一番重要なのがスケジュールです。何度も手を出しては挫折しているGoogleカレンダーにもう一度挑戦です。iPhoneとの連動を考えると、もうこれ一択でしょう。 今までは紙とGoogleカレンダーを併用していたから、両…

「紙」離れする(その1)

PDAの類は大好きなのですが、スケジュール管理とメモだけはどうしても紙じゃないとダメでした*1。 やっぱり、サッと見られて、サッと書けるという点ではデジタルはどうしても紙には勝てません。以前は「超」整理手帳のリフィルをA4ファイルケースに入れ…

紙copi+DropboxはEVERNOTEを超える?

前のエントリーでも紹介しましたが、Dropbox、大変便利です。しかし、紙copiというソフトと組み合わせると、さらに便利さが倍増するんですね。 紙copiというのは、一言で言えば、テキストやWEBの情報を収集・整理できるソフト。メモエディタとして使えば、一…

DropBoxでバックアップの悩みから解放

前にも書いたようにEVERNOTEも大変便利ですが、それ以上に愛用しているクラウドサービスがDropboxです。 いわゆるオンラインストレージサービスなのですが、「ネットの向こう側にハードディスクがあって記録する」という従来の同種のサービスとは違って、自…

メンズナウとかDJとか

新しいアダルトサイト「メンズ・ナウ」がスタートしました。東良美季、藤木TDC、本橋信宏、沢木毅彦&伊東美和、遠藤遊佐、猪口貴裕、大坪ケムタ、雨宮まみ、宮良一美、峰なゆかという豪華なコラム陣に、松本和彦の潜入動画と、今はもう無くなってしまったエ…

EVERNOTEでデジタル日誌をつける

引き続きEVERNOTEネタを。 何でもデータを放りこむのがEVERNOTEの使い方ということですが、僕は今のところ、前のエントリーで紹介した名刺整理と、日誌の記録をメインにしています。 日誌というのは、その日にあったことの記録です。どんな仕事をした、誰と…

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール