ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

安田理央が選ぶ2012年のAVベスト5

AV

さて、今年ももうおしまいということで、個人的なAVベスト作品を選んでみようと思います。実は今年はあんまり本数見てないんですよね……。前半は「AV30」の監修で旧作は死ぬほど見てたんですけど、新作は100本も見てないです。 そんな中で5本選んでみまし…

安田理央、2012年の(人前に出る)活動まとめです。

とりあえず年内の予定はすべて終了したので、まとめてみます。今年はとにかくライブをやりましたね。なんと17本。こんなにライブやったの、80年代以来だなぁ(笑)。40代半ばになって、こんなに音楽活動を活発にやることになるとは想像しませんでしたよ。野…

1988年のモデルプランツ幻のシングル「時計じかけのダンスミュージック」をアップ

一昨日、野獣のリリアンで久しぶりに木魚と対バンしました。僕がモデルプランツで初めて木魚と対バンしたのは1986年の新宿ロフト。今からもう26年も前のことですね。ちなみにその時のもう一つの出演バンドが、人生でした。 そのせいか、なんか懐かしくなって…

コード巻き取り式ヘッドホンのススメ

みなさん、iPhoneとかのイヤホンのコードってどうしてます? 以前にiPodやウォークマンを使ってた時は、使わない時は本体にグルグル巻きにしてたんですけど、iPhoneだと音楽聴く以外でも使うじゃないですか。巻いちゃうと画面が見られない。なので、音楽聴か…

Kindle Paperwhiteを使ってみて

さて、Kindle Paperwhiteを買って20日が過ぎました。使ってみての感想をちょっとまとめてみます。 結論から言えば、大変気に入っております、Kindle Paperwhite。あんまり不満点が思い浮かばないくらい。 強いて言えば、漫画を読むにはあまり向いていない気…

Kindle ダイレクト・パブリッシングでAVレビュー本を出してみた。

Kindle Paperwhite、なかなか気に入っております。さっそく色々と電子書籍を購入しては読んでおります。もしかすると紙の書籍よりも読みやすいかも、などと思ったりもしてます。電子インクは目に優しいし、電車などの中などで片手で読めるというのは大きなメ…

Kindle Paperwhite買っちゃいました

電子書籍に関してはかなり初期から関わってはいるのですが、正直なところもうあまり期待はしていないというスタンスです。この絶望感に関しては、そのうちちゃんと書こうとは思っております。 まぁ、そんなわけで死屍累々と死んでいく国産電書リーダーや楽天…

「安田理央のAVレビュー大全1987-2012」文学フリマにて販売!

今週日曜日開催の文学フリマに久々に参加します。今回販売するのはコピー本の「安田理央のAVレビュー大全1987-2012」。タイトル通りに僕がこの業界に入った1987年から今年に至るまでの25年の間に書いたAVレビュー100タイトル分をまとめた本です。だから…

WIRE@代官山UNIT

代官山UNITって、あんまり好きじゃない小屋なのでどうしようかなぁと直前まで悩んでいたんですけど、やっぱりたまらなくなって行って来ました、WIRE来日公演。 やっぱりよかったわぁ。WIREはいつだって裏切らない。まず何がよかったかって、そのルックス! …

第二回古本ゲリラ!

あの古本ゲリラが帰ってきた! 今週末開催。 昼間から酒場と古本屋をハシゴするせんべろ古本トリオ(とみさわ昭仁、安田理央、柳下毅一郎)が主催する、古本フリーマーケット。ライター、漫画家、評論家など各界のクリエイターが蔵書を放出!普通の古本市に…

2012年々内の安田理央出演予定

年内の安田理央の出演予定です。※11月23日予定を追加しました。 10月28日(日) 「Bring the Noise!!!!!!!! 2012」@渋谷Bar Isshee 小野島大さん主催の伝説のイベント。明日です! 僕19:30からDJします。 https://www.facebook.com/events/360268684055618/…

「薄いメモ帳 abrAsus」が素晴らしい

ここニ年ほど手帳的なことはiPhoneに完全に任せていました。GoogleカレンダーとSimplenote、Evernote、あとToDoはClearで手帳の役割はほぼフォローできます。一応、A5ノートも併用していますが、取材や打ち合わせの時のメモ取りくらいで、あまり持ち歩いて…

Roswellsデビュー!

さぁ、そしてそのRoswellsの初ライブが来週にあります。ホーン、パーカッション入りの大編成でフリーキーなファンクをぶちかまします。いや、これはマジにかっこよいバンドになりましたよ。後期モデルプランツ(というかラストライブの大編成モデルプランツ…

一秒動画で一日を凝縮するQueuingCam

動画を撮るのも扱うのも簡単になったけれど、撮った後って見返すことがないんですよね。ちゃんと編集していない動画って、意外に見るのがかったるい。じゃあ、ちゃんと編集すればいいんだけど、それがまた面倒くさい。そんなこともあって、子供の動画も全然…

稲田堤で酒飲みの楽園を発見する

僕が飲み屋に求める一番の条件はリラックスして飲めること。僕は基本的にリラックスしたくて酒を飲んでるという面が強いので、緊張を強いる店なんかは、どうしても敬遠してしまいますね。高級な店とか、おしゃれな店とか、女の子が相手してくれる店とか(笑…

90年代初頭のAVに何が起こったのか?

こんなイベントをやります。 10/12(金)「90年代初頭のAVに何が起こったのか?」@ネイキッドロフト 出演:カンパニー松尾 バクシーシ山下 平野勝之 ゴールドマン 司会:安田理央 OPEN18:30/START19:30 前売¥2,000/当日¥2,500(共に飲食代別) 前売りチ…

創刊号50冊で振り返るエロ雑誌40年史

ご無沙汰しております。前回のエントリーが7月末だから丸二ヶ月もさぼっちゃいました。こんなにBlogかかなかったの、初めてかもしれないなぁ。特に書かなかった理由というのは無いんですが、こういうのは習慣なので、一度書かなくなるとなかなか腰が上がら…

「謎の彼女X」にハマっております。

僕のTwitterを見ている方はご存知かもしれませんが、ひたすらアニメ「謎の彼女X」にハマっております。ニコニコ動画の課金視聴で見始めたのですが、あんまり素晴らしくて全13話を連続で3回通して見なおして(今、4周目)、もちろんDVDも買って、原作も…

「謎の彼女X」を見ております。

「今のアイドルの曲とか、アニメが苦手なのは情報量が詰め込まれ過ぎてるからなんだけど、これは単におれが年をとって情報処理能力が衰えてるからかな」とTwitterでつぶやいていたら、漫画家の田中圭一先生が「そんな方にお薦めなのがアニメ『謎の彼女X』で…

デジカメ画面アーカイブとか、野獣のリリアンとか

Blogの方、更新滞ってしまってますね。いかんいかん。 ここのところ、ポツポツとTumblrの方に昔のデジカメ画像をアップしております。これは僕のメインのTumblrである「Dario will eat itself」とは別の「Wild Wild Life」というTumblrでして、こちらは1996…

アダルトビデオ30周年記念[AV30]感謝祭

新宿ロフトプラスワンでの「アダルトビデオ30周年記念[AV30]感謝祭」、無事終了いたしました。前売りの時点でソールドアウトという大盛況ぶり。単体女優のトップである麻美ゆま、企画女優のトップであるつぼみ、そしてカリスマ監督カンパニー松尾に、伝説…

ビーチ・ボーイズの新譜が素晴らしくて。

ビーチ・ボーイズの久々の新譜「That's Why God Made the Radio」が素晴らしいのです。ビーチ・ボーイズとしては、「Summer In Paradise」以来20年ぶり「Stars and Stripes Vol. 1」という企画盤が1996年に出てますが)、ブライアン・ウィルソン全面参加とし…

6月の安田理央イベント情報

なんか告知ばかりですいません。6月はホント、いろいろやるんです。 6月10日(日)野獣のリリアンLIVE僕がボーカルを務める10人編成のハイパーロックンロールバンド、野獣のリリアンのライブです。ギターのじろうの主催のイベントで、対バンも豪華! 爆裂…

インターネットラジオ番組「安田理央と遠藤遊佐のダメダメ60分」スタート。

Webスナイパー内で、僕と遠藤遊佐によるインターネットラジオ番組「安田理央と遠藤遊佐のダメダメ60分」が始まりました。周りの大人が働いている時間からお酒を片手につまみを持ち寄り、とりとめもない談話をお届けする月イチ番組です。 第一回目は、各自が…

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール