ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「生きる技術は名作に学べ」(伊藤聡 ソフトバンク新書)

「生きる技術は名作に学べ」は「No1 in HEAVEN」Vol.2にも出演してくれた「空中キャンプ」の伊藤聡さんの処女著作で、世界文学の名作についてのガイドブックです。 とりあげられているのはカミュの「異邦人」、ヘッセの「車輪の下で」、トゥルゲーネフの「初…

僕のゼロ年代映画ベスト

去年でゼロ年代もおしまいというわけで、各ジャンルのゼロ年代ベストの選定があちこちで行われてますね。ゼロ年代映画ベスト10とか、名盤ベスト10とか。僕はというと、この10年というのは、音楽も新規のものはほとんど聴かず、映画も全然見ないという、物書…

今年も京王駅弁大会が終わりました

19日で、今年も京王駅弁大会が終了しました。もちろん最終日は例年通りに閉会まで立ちあいましたよ。いや、ただ会場が閉まるのを見守るだけなんですけどね。 今年は11日(のべ14回)通って、食べた駅弁は19種22個。例年に比べるとちょっと少なめですね。それ…

「日本一スレンダーなオンナノコ」(人間考察)

AV

微乳ブームがジワジワと来ているようなのですが(僕も微乳好きです。希内あんなちゃん、いいよなぁ!)、これはちょっとそういう範囲には入らないというか、突き抜けているというか、すごいです。「日本一スレンダーなオンナノコ」(人間考察)。 主演の葉月…

ゲゲゲの鬼太郎 風呂茶漬け(1000円/A-0/鳥取県鳥取市) ゲゲゲの鬼太郎 元祖かに寿司(1000円/A-6/鳥取県鳥取市)

あんまり器モノには興味ないし、カニ寿司も好きじゃない。というわけで、前評判の高かった「ゲゲゲの鬼太郎 元祖かに寿司」には食指が動かなかったんですよ。でも、実際に見てみたら、器の底に描かれている鬼太郎と目玉おやじが大変いい感じ。そして耳寄りな…

いよいよ明日まで! なので短くまとめます

今年の駅弁大会も、明日で終了。しかも最終日は5時で閉場なので、会社員の方は今日の夜しか行くチャンスはないと思います(本日は8時まで!)。なので、とりあえず、僕のオススメを短くまとめておきますね。 ●瀬戸内鯛寿司(B-5 850円):一見すると地味な…

駅弁大会チラシ手帳

駅弁大会仲間のとみさわ昭仁さんが、駅弁大会のチラシを(ちゃんとサイズが合うように加工して)スタバのタンブラーに入れて、駅弁チラシタンブラーを作っていました。 「弁当のおともにコーヒーを」 http://d.hatena.ne.jp/pontenna/20100115/p1#c 素晴らし…

「PANCHKA」、そして「AV難民」について思ったこと。

AV

ディープスの「マジックミラー号」などで知られるパンチ監督が、自主制作レーベル「PANCHKA」を設立しリリースを開始しました。その第一弾が「PANCHKA Vol.1 ヨメに逃げられ、アキレス切って、気が動転して・・・アタマ真っ白けの淋しいオヤジがあっちゃこっ…

島根牛みそ玉丼(950円/B-6/島根県松江駅)

京王駅弁大会も前半戦終了。実演の中には13日までという駅弁もいくつかあります。今回だと「やまと豚弁当」がそうですね。また「ぶりかまめし」は実演は13日までで、その後は輸送に変わります。そしてそんな13日までの駅弁の中で食べていなかったのが「島根…

あぶりさんまの棒寿司(500円/A-0/静岡県伊豆急下田駅)

さて「ながさき鯨カツ弁当 龍馬が愛した望龍椀」は無事ゲットできたのですが、ちょっとお腹が減っていたので、もうひとつ食べようかなぁと輸送ブースを覗いてみました。望龍椀が丼込みとはいえ2100円と高価なので、できれば安い駅弁にしておきたいなぁ、なん…

ながさき鯨カツ弁当 龍馬が愛した望龍椀(2100円/B-7/長崎県長崎駅)

今大会の台風の目ともいえるのがこの「ながさき鯨カツ弁当 龍馬が愛した望龍椀」。龍馬ブームに便乗して、龍馬関連の商品が数多く出品されている今大会ですが、その中でも最も人気が高く、初日から長い行列もできていたのがコレです。 2006年の「カツ対決」…

上野カドクラでホルモン焼うどんとハイボール

三連休の最後の日でしたが、午前中からちょっと仕事。浅草ロック座での「小向美奈子DVD発売記念イベント」を取材に行ったのでした。といっても僕は小向美奈子の取材ではなく、彼女のDVDに収録されている3D映像を見せてもらいにいったのでした。なに…

女将のおもてなし弁当(1100円/C-3/宮城県仙台駅)

京王駅弁大会期間中の週末には、駅弁仲間とロマンスカーに乗って駅弁を食べる「ロマ弁の旅」をするのが恒例になっております。しかも、二週に渡って行うというから、バカですね(笑)。一週目はファミリー編。みんな家族を連れて、江ノ島へ行って参りました。…

ぶりかまめし(980円/A-7/富山県氷見駅)

今日は本当は行く予定じゃなかったんだけど、つい寄ってしまいました(笑)。まぁ、土日で混雑しているので、さっと買って帰ろうと。 んで、並ばずに買えそうなものを、でも満足できるものを、と考えた末に、ぶりかまめしをセレクト。もうこれは毎年買ってる…

福井が一番ソースカツ丼(1000円/A-0/福井県福井駅)

チラシ未掲載の輸送弁当。2日目は輸送弁当を屋上食いしようと決めていて、それならばとジェット(加熱式)の中でこれを選びました。今年の輸送にはジェットが目立ってましたが、これに決めたのはその箱のデカさ。隣のペットボトルと比べて見て下さい。 快晴…

馬路温泉前駅弁当(1000円/C-3/高知県馬路村)

観光ミニ鉄道の駅からの特別出展。見た目からしてコンパクトで明らかにボリュームには欠けるのですが、これは酒のつまみには最適なつまみ弁。メインの川魚の甘露煮といい、ミョウガや筍の山菜寿司といい、全てがしみじみと美味しい大人の味わい。この美味さ…

秘伝 豚肉の女将漬け辨當(1000円/B-4/福島県郡山駅)

秘伝のタレに漬け込んだ「豚肉の女将漬け」がどーん。これですよ、これ。酸味と甘味もほどよく効いた濃い味付けの豚肉はご飯が進みます。やまと豚弁当に欠けてるのは、これなんですよね。ガツンと来るインパクト。木綿豆腐を梅酢に漬け込んだ梅豆腐という珍…

やまと豚弁当(1000円/B-3/わたらせ渓谷鐵道)

「頑張れ!ローカル線」企画での出品。自慢のやまと豚を使って、練りに練って作り上げた駅弁ということなんですが、うーん、いかんせん目玉のやまと豚の味付けが薄すぎる。おそらくやまと豚自体の味を生かすために薄めの味付けにしたと思うのですが、駅弁は…

伊勢海老弁当(1400円/C-0/静岡県伊豆急下田駅)

記念すべき第一弁目。やはりここは派手に行きたいと、対決弁の中でもひときわ目立ち、会場での人気も高い「伊勢海老弁当」を選んでみました。ちょっとした事情により写真を撮るのを忘れてしまったので、公式サイトから拝借。 茹でた国産伊勢海老の半身に、金…

第45回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会スタート!

さぁ始まりました。京王百貨店新宿店の「第45回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。今年もできる限り買いまくり、食べまくりたいと思います。 今大会の目玉企画は「良年祈願 おめで対決」「女将さん奮戦記」「陶器入り駅弁特集」など。ざっと見た感じでは…

あけましておめでとうございます

今更ですいません。twitterにかまけてて、すっかりblogとかmixiとかおろそかになっちゃいますね。 昨年は、ライターの共同事務所である第二期ステレオタイプを解散させて新たに移転したり、25年続けてきたバンドであるモデルプランツを終了したり、6年間開…

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール