ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

福島県 会津田島駅「煮込みソースかつ弁当」1000円


 今回のために作られた企画弁。地元で人気の煮込みソースかつ丼を弁当にしています。普通ソースかつ丼というと、キャベツの千切りの上に揚げたカツを乗せ、ソースをかけるものですが、これはソースで煮込んで卵でとじるという珍しいもの。
 会場でも、これを作っているブース周辺にソースの匂いが強烈に立ちこめていたほど、ソース臭が濃厚。見た目も、かなりしょっぱそうですが、食べるとそれほどでもないです。肉の中まで染み渡ったソースの甘辛さと香ばしさがたまりません。これはもう、ソース味が好きかどうかで評価が分かれますね。もちろん僕は大好き。ソースが染みた御飯がまた美味いんですよ。卵とじとソースの意外なマッチングにも驚かされました。 ただ、やっぱりこれは温かい方が美味しそう。実演で出来たてのを買って、お休み処で食べることをオススメしますね。
http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/__dc6b.html
http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/blog/cat6760141/index.html

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール