読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

デスクトップなLet's noteちゃん

デジタル・ガジェット

 12日のエントリーでも書きましたが、愛用のLet's note Y7の液晶を割ってしまったのですね。んで、この液晶の修理というヤツがバカ高い! 7〜8万かかっちゃうんですよね。Let's noteの修理は得意!という「ノートパソコンお直し隊」なんて会社を見つけたので、ここに頼もうと見積もりメールを出したら「お問い合わせいただきました件ですが該当機種の部品が入手できないため修理を承ることができません」との返事。
 で、とりあえず液晶モニターと外付けキーボードを買ってきて、当面はデスクトップとして使うことにしました。
 秋葉原でacer x203という20インチの液晶モニター中古を9800円で購入。中古でドットが一個欠けアリとは言え、20インチ液晶が1万円以下かー。そう考えるとますますLet's noteの液晶を修理する気がなくなりますな。あと新宿ヨドバシカメラロジクールのウルトラフラットキーボードってのを2620円で購入。はい、デスクトップなLet's noteちゃん完成。
 ここんところ自宅と事務所をLet's noteを持って往復してたんですけど、バックアップ用のポーダブルHDにFirefoxPortable入れて、これを自宅のノートPCにつないで使うことに。そしていい機会だとメインのメーラーをGmailにしちゃいました。それまではThunderbirdをメインにしてGmailはバックアップにしてたんですけど、逆転させたわけです。Thunderbirdは、たまに起動させてバックアップを取る、みたいな。
 しかし、やってみると、結構FirefoxPortableだけでなんとかなるもんですよね。あと、書くの忘れたんですけど、一ヶ月ほど前にiPhoneも買ったんで、ネット見るだけならほとんどコレだけで済んじゃう。孫社長iPhoneを使うようになって「PCを使う頻度が10分の1に減り、ネットを使う時間は10倍になった」と言ったのもわかる気がします。
 なので、たいていはポータブルHDも持ち帰らず、FirefoxPortableやTeraPadなどのアプリケーションを入れたUSBメモリiPhoneだけでなんとかなりますね。外出先で使いたければ、ネットカフェのPCでFirefoxPortable使えばいいし。夢の遊民型PCライフですよ!
 メインのPCに依存する時代は終わったんだなぁとしみじみ感じましたねー。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール