読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

僕の使っているアプリケーション

結局、パソコンはフル再インストールとなりまして、ソフトも設定も全部イチからやり直しとなりました。まぁ、動作も軽快になったような気がするんでいいんですけどね。設定が面倒くさかったけど。
アプリケーションも使わなかったモノは入れずに、必要なものだけになるという意味ではスッキリしていいですね。必要になったら、その時に入れればいいや、ということで。
そこで、今回改めて入れ直した、つまり必要なソフトというのは以下の通りです。特に愛用しているのは、ACDSee 4.0.2DictationSimple紙copiTeraPad。この辺りは真っ先にインストールしました。

製品版ソフト

ACDSee 4.0.2
 画像ブラウザ。色々試したけれど、これが一番使いやすいです。実はバージョン7等も試したけれど、機能が増えた分、重くなってたりしてピンと来なくて、4.0.2に戻しました。

Photoshop Elements
言わずと知れたPhotoshop。スキャナーのオマケで付いてきた簡易版だけど、機能的にはこれで十分ですな。軽いし。

PowerDVD
DVD再生ソフト。音声を再生しながら1.5倍で見れたり、画面キャプチャーが取れたりとDVDレビューには欠かせません。

ATOK2006 
なんとなくATOK使ってますねぇ。まだ2007にはバージョンアップしてません。

Shuriken Pro4 /R.2
サーバーから選んで受信できる機能と学習型迷惑メールフィルターがいいかなぁと思って、Shuriken使ってます。それでもよく仕事のメールを迷惑メールに分類されちゃいますけどね(笑)。まだ2007にはバージョンアップしてません。

Norton AntiVirus2005 
リカバリー以前はウィルスバスターを使ってたんですが、リカバリーしたら、プリインストールされていたノートン先生が使えるようになってたので、そのまま。2005年版ですが…。

Microsoft Office2003
Wordも嫌いだし、OutlookもOneNoteも使ってないんですけど、PCに付いてたから、まぁ、インストールしてます。

フリーウェア

TeraPad
シンプルなテキストエディタ。軽くて大変使いやすいです。

BunBackup
フリーのバックアップソフト。二つのフォルダ(サブフォルダを含む)を同期させてくれる。一週間に最低一回は、マイドキュメントをポータブルHDにバックアップさせてます。あとノートPCを持ち歩く時とか、出かける前に必ず同期。今回のPCクラッシュもバックアップとってたおかげで助かりました。

DictationSimple.(聞き返しSimple)
インタビューなどの音声データをテキストに起こす時に使うソフト。再生ソフトとエディタソフトが一体化しているので使いやすいです。任意の範囲での繰り返しが出来ます(5秒前に戻る、とか)。

FLVP_v2.00
シンプルなflvプレイヤー。

SimiPix
類似画像を簡単に検出・整理することができるソフト。簡単で早い。ネットでエロ画像を漁る際には必需品(笑)。

Omatomekun
フォルダ内の画像を表示サイズをそろえて敷きつめた画像を作成できるソフト。いわゆる写メ塊を簡単に作れます。面白いです。

+Lhaca
大人気の圧縮・解凍ソフト。

au Music Port
auケータイに音楽を転送したり管理したりするソフトですが、実は画像やアドレスなども管理できます。

シェアウェア

紙copi
テキストやWebを登録して管理できるソフト。すげえ便利。自動保存してくれるのもありがたい。簡単なhtmlエディタ機能もあります。


超驚録
パソコンのスピーカーを通して聞くことのできる音なら、どんな音でもすべて取込むことができる音声録音編集ソフト。簡単なサウンドファイルエディタとしても使い安いです。

MKS_かんたんデザイン工房
DVDやCDのラベルやパッケージを簡単にレイアウトして印刷できるソフト。紙ジャケ用紙を購入すると機能制限がなくなるシェアウェア

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール