読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

デスクトップ上のショートカットからメールを送る

自分の携帯電話へ、よくメールを送ります。ちょっとしたメモなどは、いちいちプリントアウトするのも面倒くさいので、携帯電話で見られるようにメールしてしまうわけです。
そこで前にも紹介した「あとで読も」などのサービスを愛用しているわけですが、これはウェブ上の情報以外をメールするには、ちょっと面倒くさいんですね。
いっそ携帯電話にメールするだけの軽快なメールソフトでも誰か作ってくれないかなぁなんて思っていたんですが、「ITmedia Biz.ID」で素敵なlifehackを紹介してました。 「デスクトップ上のショートカットからメールを送る」です。

つまり、デスクトップ上に「mailto:」のショートカットを作成しておけば、必要な時にそのショートカットをクリックすれば、すぐに任意のアドレス宛のメール制作画面が立ち上がるというわけです。

 ショートカットの具体的な作成手順はこうだ。まずデスクトップ上で右クリックし、新規作成→ショートカットを選択する。「項目の場所を入力してください」の欄に、「****@****.ne.jp」と入力して、適当な名前を付けて保存する。このショートカットをダブルクリックすれば、あらかじめTo欄に****@****.ne.jpが入った状態で、新規メールの作成画面が立ち上がるという寸法である。

おお、これは確かに便利。自分の携帯電話に限らず、しょっちゅうメールを出すアドレスがあったら、そのショートカットも作っておけばいいわけですね。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール