読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

世界中の人と写真を交換するアプリ、Rando

iPhone/iPod touch

最近、RandoというiPhoneのアプリにハマってます。これは写真を撮って一枚送ると、誰かの写真が一枚送られてくるというシステムのアプリ。キャプションなども無いので、誰がどんな意図で撮った写真かもわかりませんが、どこから送られてきたのか、どこへ送られたのか、だけはわかるようになっています。
f:id:rioysd:20131119153743p:plain
f:id:rioysd:20131119153809p:plain
僕が小鳥のオモチャを撮った写真はモントリオールの誰かの元に届き、代わりにパリからエッフェル塔の前で記念写真を撮るカップルの写真が送られてきました。海外のアプリなので、世界中のユーザーと写真を交換するというのが大変面白いんですね。
せっかく海外に送るんだから、出来るだけ日本的な写真にしようかなと思って、お茶漬けの写真を送ってみたら、国内の人に届いちゃったりして(笑)。

f:id:rioysd:20131119153836p:plain
一度などは、江古田の猫居酒屋「赤茄子」で撮った猫の写真を送ったら、なんと香港在住の友達のとこに届いちゃったなんて偶然もありました(Twitterでも同じような写真をアップしていたので、判明したのでした)。まぁ、せっかくなので出来るだけ遠くの国の人とやりとりしたいと思うのが人情ですね。なぜか南米と韓国のユーザーが多いみたいで、その辺からよく届くのですが、たまに聴いたことのないような国から届いたりするとちょっと嬉しかったりして。

アプリ自体は極めてシンプルで、最初にメールアドレスとパスワードを登録したら、後は写真を撮って(カメラロールにある既存の写真は使えません)送るだけ。すると、しばらくして代わりの写真が一枚送られて来ます。そして自分の写真がどこの人に届いたかもわかります。

f:id:rioysd:20131119153856p:plain
面白いのが届いた写真の「嬉しさ」を評価する機能。写真の斜め上をクリックすると、顔の絵が出て、スライダーを動かすと、「にっこり」「むっつり」の度合いを調整できるのです。自分の写真が世界のどこかの人から「にっこり」で評価されると、嬉しくなりますよね。ただ、この機能、Android版では未搭載らしくて、今のところ無表情で帰ってくることが多くて残念です。

f:id:rioysd:20131119153911p:plain
中にはわざと不愉快な写真を送ってくる人もいるかもしれません。そういう時は写真をダブルタップすると、「保存」「スパム報告」「削除」のアイコンが出てくるので、報告して削除しちゃいましょう。この機能、意外に気づいていない人も多そうです。

このアプリでは写真が全て丸い画面になってるのも面白いですね。なんでもない写真でも丸く切り取られていると、ちょっとおしゃれっぽく見えるもんです。インスタグラムが正方形の画面でブレイクしたように、丸画面がこれから流行るかもしれないですね。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール