読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

いかめし(650円/C-7/北海道)

駅弁大会

過去46回も売上1位を守り続けている絶対王者である森のいかめし。その人気の秘密は、味はもちろんなんですが、やはり安さと手軽さ。メインの駅弁を買って、もうちょっと何か欲しいなという時に買う人が多いと思うんですよ。いわばサブ弁。いかめしというのはキング・オブ・サブ弁なんです。しかし、これまで500円だったいかめしが昨年は580円。そして今年は650円と一気に値上げ。これ、円安の影響らしいんですね。イカが輸入物なので。さらに消費税アップもありますし、しょうがないといえばしょうがない。でも、やっぱりこの値段だとサブ弁としての魅力が落ちてしまうのも事実。
さて、今年はどうなるのだろう……。

というわけで開幕初日の昨日、いつものように夕方から駅弁大会仲間とチラシ飲み(チラシをつまみに駅弁大会について飲みながら話す)をした後に、みんなで閉会時間間際にも繰り出したんですね。閉会時間間際ってのも、色々と面白いんですよ。当然売り切れているものも多いんですが、人気の駅弁があっさり買えたり、サービスがあったり……。
で、いかめしなんですが、おっ、通常の一箱(二個入り)に一個おまけしているようです(ビニール袋入り)。値段のこともあって、今年は見送ろうと思っていたのですが、「最後の一個です!」と言われて、ふらふらと購入。ま、1.5倍だと思えば650円も高くないですしね。
http://instagram.com/p/xmDv4pDW99/

自宅で美味しくいただきました。味? もちろん書くまでもなく、最高ですよ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール