ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

第18回 ニッポン全国むらおこし展

 僕ら夫婦の毎年のお楽しみ、「ニッポン全国むらおこし展」@池袋サンシャインシティに行ってまいりましたよ。「ふるさとフェア」@東京ドーム亡き今、唯一の定例メガ物産展ですからね。地域のPRが目的なので、デパートの物産展と違って商品も安いし、ほとんどが試食可。試食!試食!試食! しかも何食っても激しくうめえのですよ。ま、試食って、ちょろっと食べるからってのもあるんですが、ホントみんな美味しくて困っちゃう。あと、デパ物産展にありがちな、店員はこちらのパートのおばちゃんということも無く、地元の人ばかりですからお話するのも楽しいです。特に今回はムスコ連れて行ったので(いつもは、子供あずけて出陣)、「ぼうや幾つ? これ食べな」ってな感じで話しかけられ率もアップ(笑)。「これ、美味いですよね、去年も買ったんですよ」とか言うと、「あら、うれしいわねぇ。じゃあ、これもつけちゃう」と色々サービスしてくれたり。妻の地元の栃木県では、何も買ってないのに「同郷だから」といって、なぜか長ネギをくれました(笑)。

さて、本日の僕ら夫婦の戦利品は…

勝軍山(純米酒 秋田)、土田牧場アイスクリーム(秋田)、地たこのさくら煮(熊本)、あゆの天ぷら(滋賀)、フランクフルト(滋賀)、でっち羊羹(滋賀)、いちご大福(滋賀)松きのこの佃煮(岡山)、寒干漬(宮崎)、五家宝(埼玉)、いずたやの四万十のり(高知)、あとこいも(静岡)、赤イカ塩辛(神津島)、らっきょうドレッシング(鳥取)、まめてん(大豆煎餅 新潟)、いちじくカレー&ハヤシ(愛知)、竹酢米(愛知)、松前寿司(和歌山)、五目いなり(和歌山)、ごぼうつけめん(千葉)

合計1万円ちょっと。いつもは、2万円くらい行くので、これでも少し控えた方です(笑)。もちろん夕食は戦利品を味わうわけです。ああ、楽しい。

今日まで開催なので、興味ある人は急げ!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール