ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

サブカルの兄ちゃんのうた

モーリさんの「interruped train」で読んで笑った「サブカルの兄ちゃんのうた」

嘉門達夫「ヤンキーの兄ちゃんのうた」の節で

サブカルの兄ちゃんは QJを読む

サブカルの兄ちゃんは フランスの映画見る

サブカルの兄ちゃんは 帽子をかぶる

サブカルの兄ちゃんは 夏でもニット帽かぶる

サブカルの兄ちゃんは ボーダーシャツ着る

サブカルの兄ちゃんは 細いセルフレームのメガネかける

サブカルの兄ちゃんは リュックを背負って歩く

サブカルの兄ちゃんは レコード屋のビニール袋さげて歩く

サブカルの兄ちゃんは エヴァのはなしになるとやたらでてくる

サブカルの兄ちゃんは ミニコミ作る

サブカルの兄ちゃんは 中野ブロードウェイに行く

サブカルの兄ちゃんは 「オタク? サブカル?」と訊かれると
「いや確かにオタク属性が低いというのは認めますけどかといってサブカルとカテゴライズされるのもどうかかと思うんですよねそもそもサブカルチャーというのは……」
と言い訳する。

「別にサブカルでもええんちゃうの?」

前にもちょっと「オタクvsサブカル」対立のトラブルに巻き込まれたことがありまして、その時にも、この問題は地雷だなぁ、かなりデリケートに扱わないとヤバイなぁと感じましたね。いつか、この問題についてはキッチリ書いてみたいとも思ってはおりますが。

今は「あなたはオタクでしょ」とオタクの人に言っても怒られないけど、「あなたサブカルでしょ」とサブカルの人に言うと怒られる。たぶん僕も怒る(笑)。
 オタクって、本来は蔑称だったのに、今はサブカルの方が蔑称になっちゃってますねぇ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール