ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

安田家特製和風ドレッシング

rioysd2011-05-10
 土曜日の東中野バレンタイン一日店長デー、たくさんのお客さんに来ていただけました。どうもありがとうございます。開店して1〜2時間はガラガラでちょっと泣きそうになりましたが(笑)、最終的には入りきれないほどになりまして、本当感謝です!
 前回の一日店長の時は、特別メニューとして冷やしたぬき豆腐&冷やしたぬき豆腐丼を出したのですが、今回はサラダでした。
 元々は僕の大好きな松屋の白ドレのサラダを出そうと思ったのですが(松屋のドレッシングって買えるの知ってました?)、それだけじゃ寂しいというので、実家でよく作っていたドレッシングを再現してみることにしました。
 この安田家特製和風ドレッシングが実に好評で、ほとんどのお客さんが食べて、「美味しい!」と言ってくださいましたね。まぁ、本当は白ドレももっと食べて欲しかったんですけどね(笑)。
 さて、この安田家特製和風ドレッシング、名前は大げさですが、レシピは非常にシンプル。何しろ、醤油とごま油、そしてオールシーズニングというスパイスを混ぜるだけです。でもこれが大変美味しいんですね。ごまの香りとスパイシーさで、野菜がいくらでも食べれちゃう。
 ただ問題は味の決め手となるオールシーズニングがなかなか売ってないことなんです。僕が実家で食べてた時は、スーパーで簡単に入手できたと思ったんだけどなぁ。
 オールシーズニングは、食塩、パブリカ、チリペッパーなどを11種類のスパイスをブレンドしたもの。
 当時はシーズンオールといって確かS&Bから発売されていたと思いますが、現在はマコーミックなどから、オールシーズニングという名前で発売されているようです。
 これ、適度にスパイシーで、いろんなものに合うので、一本あると便利ですよ。

 一日店長、また2〜3ヶ月後にやると思いますので、その時はぜひ!

 
 さて今夜はリオブラボーのライブです。よろしく!

リオブラボーLIVE
 安田理央+川崎ぶらによる80年代の名曲をアコースティックギターとリズムボックスと歌で人力マッシュアップするユニットです。
5/10(金)渋谷gee-ge
OPEN 19:00 / START 19:30
ADV \2000 / DOOR \2300
共演:中川五郎/ニゲルカ/辻香織/DJ hb

ニゲルカは山本直樹さんによるゲルニカのカバーバンド!

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール