ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

ぶりかまめし(1100円/B-5/富山県)

 もしかすると僕が一番好きな駅弁と言ってもいいくらいです、これ。例年は実演は前半戦のみだったんですが、去年から後半も実演で参戦してくれて嬉しい限り。
 毎年、仲間とロマンスカーで駅弁を食べる、通称「ロマ弁」というイベントをやっているのですが、悩んだ末に今年は、「ぶりかまめし」と「峠の釜めし」のWかまで行きました。
http://instagram.com/p/x-jGaiDW0j/
骨まで食べられるほど柔らかく脂がのったボリュームたっぷりのぶりのかま煮とわさびご飯。山椒をふりかけると、また美味さがパワーアップ。一口食べる度にうっとりし、「ああ、おれはこれが好きなんだなぁ」としみじみ。ビールとの相性もバッチリ。日本酒でもよさそうだなぁ。今年は同じブースで「黒部名水クリームソース鰤照り丼」というのも出てたんですが、やっぱり僕はこっちを選びますよ。

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール