読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

素晴らしすぎるtumblrブラウザtumbladdict

iPhone/iPod touch

昨夜、あんなエントリーをあげてしまったほど、tumblrにハマってしまっています。もう廃人。一行原稿書いてはtumblr覗いて、また書いてはtumblrに画像上げて、みたいな調子で生産効率が著しく落ちております。困った。
僕の周りのライターさんたちにも伝染しておりまして、みんなヤバくなっております。新型インフルエンザどころではない伝染力と被害! フリーランスの人間には、本当にこれはヤバいです。
また、Tumblr専用アプリ「tumbladdict」なんてものをiiPod touchに入れてしまって、これがまた凶悪。実に素晴らしすぎるアプリなんですね。
iPhoneiPod touch用のTumblrブラウザは他にも色々あるんですが、tumbladdictはズバ抜けて軽快で、サクサク動く。
この動画を見てもらうと、その軽快さが伝わるかな?

tumbladdictのいい所は、一つのエントリーが一画面でサクサクと変わっていくところ。スクロールではなくて、一画面ずつなんですね。nextボタンを押す度に次の画面が出てくる。次にどんな画面が出てくるのか、テキストが出てくるのかわからないところが、また面白い。
これは正に雑誌をパラパラめくっていく感覚なんですね。
ここでちょっと発見したんですよ。ネットでウェブマガジンを見る時に、ちょっと感じる違和感って、スクロールにあったんじゃないかと。iPhoneiPod touchくらいの画面で、サクサクと次の画面に切り替えて見られるなら、これは十分に印刷物の代わりになるんじゃないかと。
一画面づつに収まる情報量ということに注意したデザイン。電子書籍はここをもっと洗練させていくべきなんじゃないかなと。実際、PCで見るよりもiPod touchでtumbladdict使って見せた方が、tumblrの面白さって伝えられるような気がします。昨日、たまたま事務所に遊びに来たspoo!の川崎和哉さんと原田星君に見せた時もtumbladdictで見たtumblrに感動してたもんね。
いや、しかしiPhoneじゃなくてiPod touchにしといてよかったと思いますよ。これでどこでもtumbladdict見れちゃったら、おれ、本当にtumblr廃人ですもん(笑)


tumbladdictの魅力はこちらに詳しいです
tumbladdict:すべてのtumblrユーザーはこのアプリに魅了される。もうこれなしでは生きられない。http://www.appbank.net/2009/05/14/iphone-application/24750.php

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール