ダリブロ 安田理央Blog

フリーライター安田理央のBlogです。

海人がつくる壺川駅前弁当(1050円/B-7/沖縄県)

2010年、2011年と欠場して僕らファンを落胆させた沖縄の海人弁当が帰って来ました! これは今大会の嬉しいニュースでした。

僕らがいつも海人弁当に注目していたのは、毎回リニューアルしていたからなんです*1。今年はどんなスタイルで来るか、楽しみにしていました。駅弁の文化のない沖縄だけに、まぁ、迷走していたということなんでしょうが、それでも2009年バージョンは、かなりいい仕上がりでこれで完成形では、と思ったもんです。

そして今年のバージョンはその2009年版をほぼ踏襲したスタイル。なんといってもメインの漬けカジキが美味しいんですよ。モチッとした歯ごたえと滑らかな舌触り。味付けも絶妙。
さらにモズク、カジキ、かき揚げの揚げ物三種。どれもボリュームがあっていいんですが、さすがに揚げ物三種はちょっとヘヴィですかね。2009年版みたいにひとつを車海老かなんかにしてもらえると嬉しいかな。

でも、そのヘヴィさを海ぶどうとガリが爽やかさで打ち消してくれてます。ナイスアシスト!

いやー、いい駅弁になりましたよ、海人弁当。これからも毎年来てくれるといいなぁ。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/rioysd/20070116/p1:title=2007年版]・ [http://d.hatena.ne.jp/rioysd/20080119/p2:title=2008年版]・[http://d.hatena.ne.jp/rioysd/20090112/p2:title=2009年版]

Amazon 【最大70%OFF】ミュージックセール